新型コロナウイルス感染者は3000人を超えました。

 

ヨーロッパやアメリカからすると、増加はまだましですが、楽観はできないと思っています。

 

というのも、感染者が増えない理由として考えられるのは、PCR検査があまりされていないこと。

 

短時間で感染がわかるキットも出始めているので、検査をする人が増えると一気に感染者も増えるかもしれません。

 

 

シンガポールでは、1000人を超えて緊急事態宣言が出されたということですが、日本は・・・

 

布マスクを1世帯2枚ずつ、数百億円をかけて配布するそうですが・・・

 

布マスクはウイルスに効果は無く、つけないよりかましな程度。

 

つばきが飛ぶことを防ぐことができますが、あまり感染対策にはなりません。

 

ほんまここまであほやったとは・・・唖然とします。

 

専門家から助言を受けて配布するわけではないだろうし。

 

もっと使うべきところに使って欲しい。

 

 

現在の医療状況は・・・

 

感染症病室はオーバーフローの状態で、一般病床をコロナ用に使い始めています。

 

そのため、一般病床入院している人が転院を迫られることがあるとか。

 

コロナ以外の疾患の人にも影響が出始めています。

 

ホテルを借りるとか、自宅で療養とか話がでていますが、対策が間に合うかどうか。

 

ホテルにしても自宅にしても健康チェックを誰がするのか。

 

そんなマンパワーがどこにあるのか?

 

今でも防護服やマスク、消毒液などが不足していると言われるのに、大丈夫なんかな?

 

イタリアやアメリカまでひどくならないにしても、感染者が爆発的に増えるオーバーシュートが起こる可能性は高いと思っています。

 

オーバーシュートを防ぐには、まず緊急事態宣言をして、とにかく外出をしないことですが、おそらくぎりぎりまで出されない可能性があります。

 

となると、緊急事態宣言が出てもオーバーシュートが起き手遅れになります。

 

そして、緊急事態宣言が出されたらパニックとなり大変なことに・・・

 

外国の例からすると、スーパーに人が押しかけ、物が一気になくなることになるかも。

 

そして、人が一気に集まることで、さらに感染者が増え・・・という悪循環に。

 

そうならないためにも、とまとは準備を始めています。

 

2週間程度外出しなくても済むように、食料などストックをしています。

 

そろそろ物によっては不足してきているものもありますが、オーバーシュートする前のこの1週間が勝負と思っています。

 

外国の例からすると十分予想されることなので、今からの対策をお勧めします。