先日、久しぶりに妻とタンデムで出かけところ、琵琶湖大橋東詰を北上したあたりで前輪が異音を発しタイヤがぺちゃんこになってしまった。
鮎家の郷でソフトクリームを食べて気を落ち着かせた後、ガソリンスタンドまで無理やり走り、エアを入れたがいくらも走らないうちにまたタイヤがぺちゃんこになっている。押して帰るには距離がありすぎたので、ビビりながらもぺちゃんこタイヤのままジャパンタイヤセンター京都店まで走った。
トリッカーのタイヤサイズ(F:19/R:16)は在庫していないとのことだったので、とりあえずチューブだけでも替えてもらった。
スタッフさんによると、タイヤの空気圧が少なくなっているのに無理やり走ったせいで、ホイールと路面との摩擦でチューブに穴が開いたと考えられるとの事。タイヤの空気は自然に抜けるので、月に一度は空気圧のチェックをした方がいいとアドバイスを受けた。それとタイヤの山がかなり減っていて、スリップサインが見えているので、早めにタイヤ交換した方が良いとの事だった。

後日、ジャパンタイヤセンターのオンラインショップでタイヤを注文し、京都店送りにした。
午前中は混んでいるらしいので、夕方に出向くと、先客が若干長引いていて少し待たされたが、自分の順番になるとサクッと交換してもらえた。
基本的にオンロードしか走らないので、純正ではなく「IRC GP-210」をチョイス。わずかばかりではあるが、カスタム感が出て結構気に入っている。
まだタイヤの慣らし運転は必要だが、走りに違いが出ているのかを確かめるのが結構楽しみなのであった。