自己肯定感について熱く語った夜 | モロッコ雑貨店主が綴る、モロッコよろずブログ*メズモロ通信*

モロッコ雑貨店主が綴る、モロッコよろずブログ*メズモロ通信*

モロッコ雑貨のオンラインショップ、
「Meziyan Morocco(メズィヤーン モロッコ)」のブログです!
お店情報の他、モロッコ旅行記や店主の思いなど綴っています。

モロッコのラグと雑貨のお店「Meziyan Morocco」はこちらへ。

 

 

 

昨日、ハンドメイドピアス作りのミナコさんに、
「タイカレーを作ったから食べにおいで」とお誘いがあり、呼ばれてきました!

 

ちゃんとコブミカンとレモングラスが効いて本格的な味!
美味しかった!!

 

昨夜のお喋りのテーマは「自己肯定感」。

 

最近巷でもこの「自己肯定感」をテーマにした話がウケていますね。
それだけそういうものが求められてきている時代なのかなと思います。
 
「初めて恋をした日に読む話」や「凪のお暇」、最近では「G線上のあなたと私」も、
自己肯定感がテーマのドラマでどれも好きなドラマです。
 
私は最近やっとだいぶ「こんな自分でもいいではないか」と思えるようになってきましたが、
自分の事が好きになれない時間がずっと長かった人間で、
最近出会った人は「え?そうなの?」って反応をする人も多いけれど、
「こんな冴えない自分に話しかけられた人は迷惑だろう」と、本気で思っていました。
 
自分が嫌いだった所は話し下手な所、つまらない所、地味な所。
 
これは今だにコンプレックスで、うまく話せない時や、
面白い話をする人に出会うと「羨ましいな・・」と思います。
 
でも、周りの人から言われる事で上に書いた事を裏を返せば、
「落ち着いていてほっとする」とか、「奥ゆかしい」とか、プラスの面もあり、
「それが私の良さなのかな」と思うようになりました。
 
とはいえ、「地味な自分を変えたい!」といろいろな試みをしてきました。
 
最初の仕事にテレビ業界を選んだのは、テレビ業界は華やかなイメージがあったから。
(クリエイティブな仕事に興味があったっていうのもあるけど)
まぁ、実際のテレビ業界に入ってみたら地道な作業が多くて、
地味な職種なんだなと思ったけど、
それでも周りには個性的な面白い人が沢山いて刺激を受けました。
 
それからも、節目節目で自分を変えたいといろんな事にチャレンジしてきました。
 
そういう自分を振り返ると、ちょっと褒めてあげたいかなと思います。(笑)
 
新しい世界に足を踏み入れて、失敗したり上手くいかない事もいっぱいあったけど、
そういう全ての経験は無駄じゃないって本気で思います。
 
スムーズに行かない事が自分を強くさせてくれたかなと。
 
ドラマのずんこ先生も、凪も、也映子ちゃんも新しい事に挑戦して奮闘する中で、
自分を受け入れられるようになっていったんだよね。
 
なんだか冴えないな・・という生活の中で、何かを変えて行きたかったら、
勇気を出して今ある世界を飛び出さないといけない事もあると思う。
 
飛び出した先は頭を悩ます事もあると思うけど、
そうやって動いた自分に対しての自信はきっと生まれると思う。
 
もし今「生きづらいな・・」と思っている人がいたら、
大げさな変化でなくても、今ある自分の環境の中で、変化できる事を見つけてほしいです。
 
それがダメなら「次いこ!次!」その位の軽い足取りでいいと思います。
 
日本人は真面目な人が多いから、
一つのことを成し遂げないといけないって重く思いがちだけど
(それはそれで立派な事だけど)、
自分に合う場所って一発で見つからない事もあるから、
周りの人はいろいろ言うかもしれないけど、
「そんなの関係ねーーー!」(←古い)って蹴っ飛ばして、
自分が自分で幸せになるために前に進んで欲しいと思います。
 
みんながハッピーな世の中になるといいな。
 
うん、私もまだまだ発展途上だけど頑張ります!
 
 
 
 
 

 

 
実店舗にて商品をご覧になれます↓↓↓
 
 

 

 

インスタグラムはこちら↓から♪
Instagram
 
 
↓ランキングにポチお願いします☆

人気ブログランキング