「優れるな、異れ」 | モロッコ雑貨店主が綴る、モロッコよろずブログ*メズモロ通信*

モロッコ雑貨店主が綴る、モロッコよろずブログ*メズモロ通信*

モロッコ雑貨のオンラインショップ、
「Meziyan Morocco(メズィヤーン モロッコ)」のブログです!
お店情報の他、モロッコ旅行記や店主の思いなど綴っています。

モロッコのラグと雑貨のお店「Meziyan Morocco」はこちらへ。

 

 

あいにくのお天気ですが。。

今日はミントティー作ってきました。

 

優しい甘さでほんのりミントが香るお茶です。

 

ミントがキツくないので、清涼感がありつつホッとしてしまう、
ガンパウダーを使ったモロッコ本場の味のお茶です。

 

屋根裏部屋のようななんだか落ち着くメズモロ洗足池店舗にて
どうぞほっこりしていって下さい。😊🍵

 

洗足池店舗詳細はこちら↓
https://www.meziyan.com/hpgen/HPB/entries/596.html

 

 

さて、先日のブログで自身のコンプレックスについて少し触れましたが、

昨日たまたま見ていたオリラジのあっちゃん事、

中田敦彦さんの動画を見て「なるほど〜」と思いました。

 

中田氏は「武勇伝」でブレイクした後、「芸人なら漫才をやれ」と周囲に言われて

「そうすべき」ことを追求したけれども、

結果が出なかったそうで、だけど、人々の反応をよくよく見てみたら、

自分達には自分達のスタイルがあることに気がつき、

外道と思われようとそれを追求したら周りに喜ばれて一気に反応も上がったとのこと。

 

オリラジって確かにお笑いコンビでありながら漫才ってあまりピンとこない。

でも周りから漫才やらない芸人なんて!と言われて漫才を10年もやっていたんだそうで。

(あんまり記憶にないけどね。)

 

だけど、自分達が得意なことでみんなが喜ぶ事は、

相方がチャラ男キャラを出す事だったり、リズム芸をやる事だったと。

 

perfect human も何だか意味はよくわかんないけどノリが良くて面白い。

 

それが自分達の持ち味だって気がついたんですね。

 

「そうすべき」や他の上手くいっているものを追っても結局は、それに追従することしかできない。

それよりも人とちょっと違うものを打ち出していった方が良いって話でした。

 

そしてその持ち味っていうのは、自分ではなかなか気づけないんだそうで。

なぜなら「当たり前」にあることだから自分にとっては特別感がない。

むしろコンプレックスと思っている所だったりするわけで。

 

動画でも事例を出していましたが、

田舎の村で他所から見たら「こんな珍しい事が!」っていう事も、

地元の人にとっては日常だからそれが面白い事に気がつかない。

 

誰かに「それ良いね!」って言われたら、自分では「ん?普通じゃん。」と思っても、

今一度見つめ直して延ばしてみると良いかもしれませんね。

 

あっちゃんの動画はいっぱい色んなテーマを扱ってますが、

歴史や文学の解説もしていたりして面白い。

 

私は「星の王子様」が大好きなのですが、童話にしてはちょっと難解なのですが、

あっちゃんの解説を聞いて「そうそう、そうだよね!」と私の解釈と同じなのと、

わかりやすく言葉にしてくれてたのが嬉しくなった。

 

感動ポイントも同じで、解説聴きながら涙が出たよ。

 

「星の王子様」の話

https://www.youtube.com/watch?v=HIs1exOh_BI

 

 

あとは、ギリシャ神話もわりと好きなのですが、その説明も面白かった。

 

ギリシャ神話って堅苦しそうだけど、

意外と「えぇーーーー!?」って突っ込みどころ満載なんだよね。

 

今まで知らなかった逸話も紹介していてその話が酷くて「ひどい・・・」と

思わず声を上げてしまった。

 

「ギリシャ神話」の話

https://www.youtube.com/watch?v=KDk9leUfKxE

 

 

あっちゃんは芸人さんってだけでなく、頭も良いから話が面白い。

 

あっちゃんはテレビよりも、YouTubeという場が

自分の持ち味を出せる場所だと思ったんだろうね。

 

ほんと、政治から経済までもありとあらゆる動画があります。

 

先のコンプレックスの話はテレビ番組の一部っぽいけど、

リンク貼っておくので、よかったら見てみて下さい。

 

 
 

 

 
実店舗にて商品をご覧になれます↓↓↓
 
 

 

 

インスタグラムはこちら↓から♪
Instagram
 
 
↓ランキングにポチお願いします☆

人気ブログランキング