今、日本の歴史についていろいろ調べている最中で記事としてまとめるまでに時間がかかっております。

 

  前回の麻生太郎副総理(財務相)の「2千年の長きにわたって、一つの民族、一つの王朝が続いている国はここしかない」。発言は、少なくとも私に「日本人とは?」とはということをさらに深く考えさせるきっかけとなりました。

 

....................................

 

  まず、日本人についてです。

 

 

 

 日本人の定義として、日本の国籍(日本国籍)をもつ日本国民。または先祖が日本列島に居住していた民族集団を指す。とされています。

 

【定義と分類】・・・ウィキペディアに記載されている定義

日本人は、次のような幾つかの考え方により定義、分類が可能である。

詳しくは 日本人 をご覧ください。

(↑クリックするとウィキペディアに移動します。)

 

 少なくとも上記の定義から考えると、日本人は一つの民族で構成されているわけではありません。

 

古来から日本列島に住んでいたのは縄文人です。そして弥生時代になると大陸から海を渡って外国人が入ってきました。(←渡来人=弥生人) 日本列島に古来から住んでいる縄文人にも様々な民族があります。

 

 【日本の民族】 〜ウィキペディアより抜粋〜

 先史時代・・・縄文人続縄文人)、弥生人 (←クリックすると移動します)

 

《縄文人(古代日本人)》・・・出雲族海人族隼人熊襲蝦夷アイヌ)・俘囚国栖土蜘蛛など

 

《弥生人(渡来人)》・・・ 天孫族(天皇家)・粛慎オホーツク人

 

 弥生時代に入ると、この「縄文人(先住民)」 VS 「弥生人(渡来人)」の抗争が起こり始めますが、それは次回で説明していきます。

 

....................................

 

  次に、麻生太郎副総理(財務相)の「2千年の長きにわたって、一つの民族、一つの王朝が続いている国はここしかない」。発言から、二千年前以前の日本の歴史からの説明になります。

 

【日本列島に人が住み始めた頃からの歴史】

 もともと日本は4000万年前までユーラシア大陸と陸続きで、日本の祖先は狩猟をしながら日本列島にやってきました。約2500万年前〜500万年前の中新世時代になると、火山の噴火などによって地殻変動が起き日本列島は大陸からどんどん断裂していきました。そして約500年前には不完全ながらも現在の弧状型の島国になったそうです。

 

 

 日本列島へと人類が移動してきた時代を旧石器時代と言います。旧石器時代が終わり、日本人のルーツと言われる縄文人が現在の北海道〜沖縄にかけて定住し活躍するのが、今から約13,000年頃(16,000年±100年、16,500万年という説もあり)と言われています。

 

《古代》 旧石器時代→縄文時代→古墳時代・飛鳥時代→奈良時代→平安時代

《中世》 鎌倉時代→室町時代

《近世》 安土桃山時代→江戸時代

《近代》 明治時代→大正時代→昭和時代(戦前)

《現代》 昭和時代(戦後)→平成時代→令和時代

 

 古代から現代までの歴史を大まかに区分するとこのようになります。

 

 縄文時代の歴史区分は諸説ありますが、一般的には約13,000年前(16,000年±100年、16,500万年という説もあり)〜2,300年前(3,000年という説もあり)と言われており、縄文時代はおよそ1万年ほど続きました。

 

  縄文時代が終わり、次の時代の弥生時代は約2300年〜1700年前となり約600年続きました。古墳・飛鳥時代は約1700年〜710年前になり、約1000年続きました。

 

 今回重要になるのが、この 《古代》縄文時代→弥生時代→古墳時代・飛鳥時代(ヤマト王権)の歴史です。特に弥生時代以降の時代は、麻生太郎副総理(財務相)の「2千年の長きにわたって」の発言の要となります。ここで「日本」という国が生まれたと言っても過言ではないでしょう。

 

 

 

③ 日本の歴史:縄文人と弥生人について。に続く。

 

 

 

....................................

 

《関連記事》

① 日本の歴史:先住民(同和・部落)問題について。

② 日本の歴史:日本人と日本列島について。

③ 日本の歴史:縄文人と弥生人について。

④ 日本の歴史:縄文人の奴隷化と邪馬台国女王卑弥呼。

⑤ 日本の歴史:旧日本軍(日本人)による民族浄化について。

⑥ 日本の歴史:倭人によるアイヌ民族の迫害と蝦夷について。

⑦ 日本の歴史:《1》(書籍編)アイヌ民族の先祖の因縁・土地の因縁について。

⑧ 日本の歴史:《2》(関連編)アイヌ民族の先祖の因縁・土地の因縁について。

⑨ 日本の歴史:〜《1》(宗派編)地縁・法縁継承による因縁〜

⑩ 日本の歴史:〜《2》(先祖編)父方/地縁・血縁の継承による因縁〜

⑪ 日本の歴史:〜《3》(妖怪編)母方/地縁・血縁継承による因縁〜

 

《特別編:① 汚れ(物理的・環境)》神と繋がって守護してもらう方法。

 

《差別について》

【人権編】コロナウィルスに対する差別」 と 「障害者への人権侵害。」

 

《ご供養について》

【ご供養】東日本大震災9年目に起きた奇跡。