2022年4月7日木曜日

株式投資のリスクを嫌がる人がいるから、良好なリターンが期待できる!

 

■ 株式投資にはリスクがある!

株式投資の最大のリスクは、当然のことながら、株価変動リスクです。
リーマンショックのような大暴落がだあれば、株価が半分以下になることも、十分に有り得ることです。

逆に、株価は上がることもあります。
現在の日経平均株価は2万円、NYダウも3万ドル以上で、これは、リーマンショック時と比べると3倍以上です。





■ リスクがあるから得られるリターンも大きい!

もしも、リスクがなく、大きなリターンが得られる投資があれば、多くの人からの投資が集中すると考えられます。
すると、価格が上がり、結果的に利回りが低下し、有利性が失われることになります。

株式投資は、預金などと比べて、株価が下がるリスクがあります。
当然、そのリスクを嫌がる人も多いですが、そのおかげで、預金などよりも、高い利回りが期待できるのです。

株式投資の平均利回りは約7%と言われます。
株価変動リスクがなければ、誰もが投資したい利回りです。
でも、株価が下がるのが嫌で、投資を避ける人も多いため、得られる利回りも高くなっています。

【おすすめ記事】
配当金投資の5つのメリットとは?株の配当金で450万円以上もらって感じたこと!



■ 自分に向いた投資方法を選ぼう!

株式投資は、リスクがあるから、リターンを得られるものです。
でも、絶対に元本が減るのが嫌だという方もいます。

そういった方は、株式投資をする必要はないと思います。
無理をして投資に取り組んでも、結果的に株価下落に耐えられず、底値で売ってしまうなど良くない結果につながりかねません。

資産運用は、自然体でできるのが一番です。
そして、人によって、もっとも適切な運用方法は違うものです。

リスクが嫌いな人は、定期預金がいいでしょうし、お金を増やしたい人は、株式投資がいいです。
自分に向いた投資方法をいかに見つけるかが大切だと思います。

【おすすめ記事】
インデックス投資をする人が絶対チェックすべきブログまとめ。株価変動を気にせず、長期で積み立てよう!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿