いよいよ! | みんなで楽しく 中高年のための健康空手

みんなで楽しく 中高年のための健康空手

空手の呼吸法を取り入れた中高年のための空手。
「空手はちょっと!」と思っている人も大丈夫ですよ!
武道や競技としての空手ではなく、健康のための空手教室です。
このブログの管理者は師範ですが、書いているのは白帯初心者で師範のつれあいです。

~んここの記事いいね!と思ったら
           ↓このアイコンをクリックしてね!励みになります。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 


  

 

  空手ブログランイキング

 

いよいよ昇段審査が明日になりました。

 

水曜日には昇段審査に向けて、30分でどれだけ体をほぐし、どんなストレッチと準備をしたらよいかシュミレーションしてみました。

 

準備体操とストレッチとその場突き、蹴り、型をやるとあっと言う間に30分。

 

そして本番さながらの練習。

 

 

いやー緊張しまくり!

 

 

さらに昨日も最終チェック。

 

2時間余りの練習があっという間に立ち、自信と不安が入り乱れ、もう大変。

 

練習もやればやるほど、次から次へと課題が立ちはだかり、行き着くところはどこなのだろう。

 

日頃の基本練習が大切と常日頃言われているのですが、昇段審査と言う目標が目の前にあると、自分の欠点がよくわかるし、その欠点をどのように克服するのかが課題となる。

 

 

共に昇段審査を受ける中学生とは体力も伸びも違う。

 

自分の年齢と体力と相談しつつ、どのように動いたら良いのかと考える日々でした。

 

師範から早く動こうとするな、自分の体力と相談して、どのように動いたら基本どおりに動けるのかを考えろと何度も何度も。

 

早くやって、基本どうりの動きが出来ないならやるな。

 

どのスピードで自分が確実に動くことが出来るのか考えろと。

 

 

そんな3か月間の練習の成果をいやいや、空手を始めて6年間の思いを明日の昇段審査で発揮しなければ!

 

落ち着いて、平常心で、頑張れ私!