昇級審査 | みんなで楽しく 中高年のための健康空手

みんなで楽しく 中高年のための健康空手

空手の呼吸法を取り入れた中高年のための空手。
「空手はちょっと!」と思っている人も大丈夫ですよ!
武道や競技としての空手ではなく、健康のための空手教室です。
このブログの管理者は師範ですが、書いているのは白帯初心者で師範のつれあいです。

う~んここの記事いいね!と思ったら
           ↓このアイコンをクリックしてね!励みになります。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 

 

 


  

 

  空手ブログランイキング

 

 

いよいよ昇級審査が10月30日に決まりました。

 

1年間頑張った成果を存分に発揮し昇級出来るといいですね。



教える師範も気合十分!



 

さてそんな中で昇級審査を受けない私達黒帯はこのところ組手に精を出してます。

 

先週は相手の膝を崩すための蹴りを習ったのですが、なかなかどうして思うように決まりません。



 

まあ習って1回で出来たら天才! 凡人の私は何回も何回もやらなければ。

それでも前回よりも今回と少しづつ様になってきたような。



 

組手も前回よりも今回の方がみんな隙がなく、なかなか攻めることが出来ない。

無駄な動きをすると攻め込まれるし、特に蹴りで攻めた後はすぐに態勢を立て直さないと攻め込まれる。

 

逆も真なりで、攻め込まれた後の隙を見極めることが重要なのかも。

 

しかし組手は怪我をする機会が多くなるので十分に注意しなければ。

 

無理は禁物。