稽古始め | みんなで楽しく 中高年のための健康空手

みんなで楽しく 中高年のための健康空手

空手の呼吸法を取り入れた中高年のための空手。
「空手はちょっと!」と思っている人も大丈夫ですよ!
武道や競技としての空手ではなく、健康のための空手教室です。
このブログの管理者は師範ですが、書いているのは白帯初心者で師範のつれあいです。

う~んここの記事いいね!と思ったら
           ↓このアイコンをクリックしてね!励みになります。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 

 

  

 

  空手ブログランイキング

 

稽古始めの前に師範からお話があり、健康空手を始めてから7年目に突入。

 

今年は空手を通して中高年の健康を高めるという初心にかえり稽古を行いたい。

 

ただ中には本格的に空手をやりたい人もいるかもしれないので、その人は申し出てくださいと。

 

当初はたった2人から始まった健康空手も今では年代も様々な人達がいて、どこまでが本格的な空手で、どこまでが健康空手かの線引きは難しいかもしれない。

 

しかし、いろいろな年代の人がその体力に合わせて空手を通して健康を維持することには変わりはない。

 

 

それぞれの体力にあわせて、それぞれの進歩も違ってくるので、あとは本人の考え方次第。

 

無理してでも頑張って黒帯を取りたい人、のんびり確実に楽しみながら学びたい人、武道でもありスポーツでもあり、なかなか奥が深い。

 

まずは続けることが一番。

 

試行錯誤の一年になりそうだけれど、本音は空手を続けてきてよかったと思えること。

 

 

今回も3週空手が出来なかったけれど、思ったより動くことができてホッとしました。

 

出来ないことが年々増えてくる年齢になったけれど、自分を甘やかさず、のんびりと取り組みたい。