やっと! 合格 | みんなで楽しく 中高年のための健康空手

みんなで楽しく 中高年のための健康空手

空手の呼吸法を取り入れた中高年のための空手。
「空手はちょっと!」と思っている人も大丈夫ですよ!
武道や競技としての空手ではなく、健康のための空手教室です。
このブログの管理者は師範ですが、書いているのは白帯初心者で師範のつれあいです。

う~んここの記事いいね!と思ったら
           ↓このアイコンをクリックしてね!励みになります。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 

 

  

 

  空手ブログランイキング

 

このところ毎回基本をしっかり習得するということで天位の型の分解の練習をやっています。

 

分解は全部で4つのポジションの動きを覚えなくてはなりません。

ほかの人がやっている時はよくわかるのに、いざ自分となると思うように動けません。

 

しかし全部のポジションがある程度出来るようになると、天位の型の動きの意味がよく理解でき、また一人で型をやる時に大いにレベルアップするというのが師範の持論です。

 

約束とはいえ相手がいるのでしっかり突いたり、しっかり受けたり、的確な位置に蹴りをいれたりと、ひとりで型をやっている時とは確かに違います。

 

そんな天位の分解を師範から課題はあるもののOKを貰うことが出来ました。

 

次回からはいよいよ地位の分解に入ります。

 

よっぽど地位の型を頭に入れて臨まないとみんなに出遅れてしまいそう。

 

分解もさることながら今年に入ってから公相君小の古流の型も同時進行で教わっています。

なかなかこれも難解。

 

細かい点がよくわからないのでいろいろ動画を探したのですがありません。

 

そう言えば2016年の昇級審査の時、剛黒帯が模範演武をしたというのを師範から聞き、探しました。

 

ありました。

まあ剛黒帯には事後承諾と言うことで勝手にブログに載せることにしました。

こんなに良い教材があったなんて本当に先輩はありがたい。

 

と言うわけで健康空手の面々のため宜しくご理解お願い致します。