ひさびさ~! | みんなで楽しく 中高年のための健康空手

みんなで楽しく 中高年のための健康空手

空手の呼吸法を取り入れた中高年のための空手。
「空手はちょっと!」と思っている人も大丈夫ですよ!
武道や競技としての空手ではなく、健康のための空手教室です。
このブログの管理者は師範ですが、書いているのは白帯初心者で師範のつれあいです。

う~んここの記事いいね!と思ったら
           ↓このアイコンをクリックしてね!励みになります。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 

 

  

 

  空手ブログランイキング

 

 

昨日は久々に空手の稽古が出来ました。

やった~!

 

3部構成で最初は5時から6時、次は6時から7時30分、最後は7時30分から9時。

 

 

 

3密を避けて稽古するための苦肉の策です。

あらかじめ出欠席をとり、参加人数を確認しての振り分けです。

 

そんなに広くない空間なのでシャッターを開け、まあ外でやるような感覚。

 

コロナとの闘いは長丁場になりそうなので、空手ばかりでなく、いろいろな工夫をしながら、これから先も楽しい人生を増やしていかなければ。

 

私もほぼほぼ1か月ぶりなので体が動くか心配でしたが、なんとか汗をかきかき頑張りました。

しかしマスクをつけての稽古は息苦しい。

 

マスクの周りが汗でびっしょり!

師範はマスクの間にティッシュを挟んで、濡れたらティッシュを変える作戦で稽古したそうです。

どうりで時々いなくなっていたのは、交換しに行っていたのですね。

 

教わる私たちは短い時間ですが、教える師範は長丁場なので、こんな工夫も必要かも。

 

体育館が使えるメドはまだまだ先の様なので、まあこんな感じで稽古が出来そう。

それぞれが手洗い、うがいに十分注意して、体調不良の時は自分ばかりでなく他人への気配りも忘れず休むことも必要かも。

 

久々に師範の熱血指導を受けられて、疲れたけどやって良かった!