Photoshopで透過PNGを読み込み・貼り付けると背景が黒くなる時の解決方法

Photoshopで透過PNGを読み込んだ際(または貼り付け際)に、透過の画像であるのに背景が黒くなり、かなりの不便を強いられた上にネット上に解決策がなかったのでメモ。

透過画像をPhotoshopで読み込むと下画像のように透過のはずなのに黒で塗り潰されました。もちろん別レイヤーに黒く塗り潰れたものはなくレイヤーは透過画像の1レイヤーのみです。

png 背景が黒になった画面

解決方法

Photoshopの上部メニューにある「環境設定」から「透明部分・色域…」に移動

環境設定

そして「透明部分・色域」のグリッドサイズがなぜか「なし」となっていました。これを「なし」以外の小・中・大のいずれかを選択するだけ

環境設定 透明部分

グリッドサイズを変更した記憶はなかったけれどどこかのタイミングで設定を弄ってしまったよう。全く身に覚えがなかったので原因特定にかなりの時間を要する上に、透過PNGを書き出せない事態は致命的だったのでココに書き留めておきます。

解決後の画面

困っていた方は参考に。解決のヒントになれば幸いです。

■ 同じカテゴリについてもっと読む

ブログ運営者をフォローする!

\ この情報を周りの人にも教える /

Photoshop 透過PNGの読み込み・貼り付けで背景が黒くなる時の解決方法
プロフィールあかめの画像
あかめAkame Mizuho
横浜在住。フリーランス。
食べ歩き / 旅行 / カメラ / WEBデザイン 好き。

プロフィール / お問い合わせ

個人アカウント(メイン)▼

ブログ公式アカウント▼