カーリースってほんとにお得なの?
今回はカーリースについてある会社のプリウスのモデルをつかって、必要経費を詳しく計算してみました。
 

よくある広告....

lease_top01

◇カーリースの場合の必要経費
プリウスの例
21,900円/月×12ヵ月=262,800円/年
リース期間が7年だから、ボーナス抜いて月々支払った金額が1,839,600‬円
ボーナスで支払う金額が1,190,000‬円

合わせて3,029,600円でざっくり300万くらい

◇新車で勝った場合の必要経費
それに対して、プリウスの新車価格ってカーセンサーで安いとこ探すと、
乗り出しコミコミで260~270万くらいみたい。

<追加でかかるお金>
・ 毎年払う自動車税が2年目が1万円、3年目~7年目が約4万円
   ...9万
・ 車検 3年目(新車から3年)5年目(前回車検から2年)の計2回
   ...車検1回10万として20万

7年間で掛かる総コストはリースと同じ300万くらい。


リースに残価設定ないモデルケースだと、新車で買うのとトータルコストはほぼ同じになりました。
あれ...?それなら新車で買ったらいいんじゃ...ゲフンゲフン

7年ってながーい時間、働き方とか身の回りの環境なんかが変わったときに
カーリースだと高い違約金が必要になる場合も多いみたい。

たとえば子供ができてミニバンが欲しくなった!とかでも
リースにしてると簡単に買いかえれなかったりってことが起きるかも。

◇金利とかについて考えてみた
一般的に間に入って手数料で儲けようとする会社があると、
結局損をして多くのお金を払うのはユーザーだったりすると思うのです。

実際銀行から直でお金を借りるのが一番金利って低いでしょ。

ユーザー→銀行(金利低)
ユーザー→カーリース会社→銀行
ユーザー→カーリース会社→ローン会社→銀行(金利高)

間に人が入るほど、手数料(=金利)が上がっていくシステムってわけ。
カーリースだと、車検代とか税金代にも金利がかかるからより損してる。

信用がある人がわざわざ高い手数料払ってあげる必要なくて、
信用は低いかもしれないけど、どうしても新車に乗りたい!って人がカーリースを選べばいいと思う。

無題

以上、おわり!