ぶどうと九条ねぎの様子 | 晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

大型スリット鉢や大型NPポットを使った趣味の果樹園芸も15年目をむかえました。

最近は深型プランターで野菜も育てています、一応メインはぶどう、柿、いちじく、柑橘類ですが野菜もメインになりつつあります。

静岡県からボチボチと発信しております。

【ぶどうと九条ねぎの様子】

久しぶりに暑さが落ち着いた木曜日ですね。
汗を拭かずに過ごせる夜は久しぶりです笑い泣き

さて、連日の異常な暑さでプランター野菜が生育不良になりました。理由はほぼ間違いなく地温が上がりすぎての根の発育障害ですショボーン
例年ならば遮光ネットで何とかなるのに、今年の暑さでささすがに無理みたいです。

急遽、藁を貰ってきてプランターに巻き付けました。断熱&遮光です爆笑

新手のモンスターか?

なまはげ👹?ってこんな感じだったような?

とりあえず、これで根が持ち直してくれるといいなショボーンこれで、かなりプランターの水持ちが変わると思うので17時からの1日1回の水やりで行ってみたいと思いますプンプン


続いてはぶどうぶどうです

べと病対策&コガネムシ対策のために薬剤散布を行いました。
殺菌剤 レーバスフロアブル 2000倍
殺虫剤 ダントツ水溶剤 2000倍


薬剤散布の前に袋を開けて中の様子を確認キョロキョロ

ぶどう『紅伊豆』
もう真っ赤に着色しています、昨年は8/16から収穫しましたが今年は早くなりそうですね。

肩の部分(房の上の粒)の糖度は17度でした。とすると、尻の部分は16度程度でしょうね照れ
食べた感じはまだ酸味がやや強いものの、甘さは充分きてます。なかなか濃い感じです、これからは水を少な目にしていくとしましょう。
あと、1週間ほどしたら再度糖度確認します。


ぶどう『ハニーブラック』
高温な年でも安定して真っ黒に着色してくれるぶどうですウインク、ハニーブラックは高温な年は高糖度を叩き出してくるので期待大口笛

房の肩の部分は糖度19度でした。この時期にしては思ったより高糖度になっています、やはり今年は糖度の上がりが早く進んでいますね。
食味はまだ酸味が強いので糖度の上がりが期待出来ますキラキラキラキラキラキラ濃厚な甘さと酸味ですね。

前回の糖度測定(7/7)では
紅伊豆→糖度7.7
ハニーブラック→10~11.4
だったので、半月でかなり糖度が上がりました。

ちなみに昨年(2017)は収穫始めが8/16~
紅伊豆→糖度18.6
ハニーブラック→糖度18
だったので、今のところ糖度の上がりは上々ですねおねがい早く進んでいます。来月頭には収穫始めかもしれません。


さて、ここからは九条ねぎの様子です。
6/30日のブログでアップした九条ねぎですが、発芽に失敗してしまいました。
理由は覆土に使った土が重すぎた為に、水やりで締まってしまい、芽が土を持ち上げられず発芽不良になりました。

仕方ないので一度全部片付けて蒔き直しました。やり方は6/30日のブログ途中までは同じです。
違うのは種を蒔いた後の覆土を薄くし、覆土に使う土は種蒔き用の土(ふわふわで軽いタイプ)にしたことのみです。蒔き直しは7/16日に行いました。

今回はしっかり発芽してくれています。
こうでなくちゃいけません滝汗


発芽直後~は苗立ち枯れ病を防ぐ為に乾かし気味に(苗が枯れない程度)水を少な目で管理します。

あまりに暑いので半日陰にて管理してます。

暑さが収まり、今夜は久しぶりに気持ちよく眠れそうです照れ

それではまた~