ミニトマトを植え付けました | 晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

大型スリット鉢や大型NPポットを使った趣味の果樹園芸も15年目をむかえました。

最近は深型プランターで野菜も育てています、一応メインはぶどう、柿、いちじく、柑橘類ですが野菜もメインになりつつあります。

静岡県からボチボチと発信しております。

【ミニトマトを植え付けました】

四十肩がしくしくと痛むタカさんです。

『身体は嘘つかないね!( ノД`)…』


さて、今日は1週間前の記録をブログにアップします(要はアップが遅れているという事…😅)

茄子『庄屋大長』を大ポットに鉢上げしました。大苗にして植え付けに備えますウインク

貧弱だったホームセンター茄子苗が、かなりガッシリしてきましたね👍

ピーマン『とんがりパワー』
どちらもホームセンターで購入した苗ですが、
幼苗時に買って鉢上げ管理してきた苗(左)
最近買った徒長苗を鉢上げした苗(右)
水管理の加減で成長具合は全く変わりますびっくり、棚に詰め込んで毎日水をかけるとひょろひょろした苗になりますが、しっかり太陽にあて水を切りながら育てると緑が濃くなりガッシリしてきます。

自家製の苗たち
三豊茄子がかなりガッシリ育ってきました。
青唐辛子(福耳)も良い感じです口笛

ズッキーニと落花生も元気です。
そろそろ畑の準備をしないといけませんね😱

幼苗たちも元気ですウインク
先発組の植え付けが遅れているので、なるべく大きくならずにそのままでいて欲しいなぁ…😰


ミニトマト『プチぷよ』
植え付けを迎えました✨

小さいですが花房が見えます。
花房が見えたら植え付け適期ですね😆

植え付けに用いた肥料です。
深型プランター(土38リットル)にたいして、

配合肥料(6-5-5)50g
スミカエース(緩効性化成10-10-10)40g
リンカリマグネシウム肥料20g
かきがら石灰50g
苦土石灰40g
草木灰10g
を混ぜ混みます。

植え付け完了チュー
水をたっぷり与えたら支柱を立てます。

ブラックベリー『トリプルクラウン』
開花がピークになっています。



ぶどう鉢たちは葉がやや繁茂してますね。
摘芯後に脇芽が伸びてきたからなのですが、実の肥大が始まると段々と脇芽の伸びは収まってきます。今のところ成長がやや強い感じかなキョロキョロ

こちらは柿の大鉢たち
形の悪いものや虫食い果や小さい果実などを摘果しました。これから生理落果の時期を迎えるので、摘果の程度は軽めです。
今年はハマキムシ(チャハマキ)の発生が多いです(-_-;)、防除はしていたのですが柿の果実表面やヘタなどをかなり齧られましたガーン

防除の甲斐あってようやく食害は収まりましたが、今年はハマキムシに苦労しそうです。


と、ここまでは25日(土)の記録です滝汗
ブログをアップしている今日現在はさらに成長が進んでいますよ🙆、また近々アップしたいと思います。
それではまた~✨、しかし肩が痛いっす滝汗