金柑ぷちまるのその後 | 晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

大型スリット鉢や大型NPポットを使った趣味の果樹園芸も15年目をむかえました。

最近は深型プランターで野菜も育てています、一応メインはぶどう、柿、いちじく、柑橘類ですが野菜もメインになりつつあります。

静岡県からボチボチと発信しております。

【金柑プチマルのその後】

今日も暑かった…\(>_<)/
明日はもっと暑いらしい…( ノД`)…仕事やん。

このクソ暑い中、三時間ほど薬剤散布をしたタカさんです滝汗滝汗をかきながら水分補給と小休憩を挟みヘロヘロになりましたがやりきりましたよ。しごかれてるみたいな暑さですね☀️☀️

野菜にはアザミウマとタバコガ対策を、果樹にはアザミウマとハマキムシ対策の防除でした。
これでしばらくは薬剤散布はお休みですウインク


さて、環状剥皮とジベレリン散布処理をした金柑プチマルのその後ですが…キョロキョロ

処理をした枝についている幼果です。

1番花が結実しています。1番果は大きくて甘いので期待が持てます✨

こちらは無処理の枝です。
果実はほとんどありません、養分は結実ではなく樹体維持のために回されている様子ですね。

しかし、こんなに違うかびっくりという位に無処理の枝はスカスカですね。

環状剥皮した枝の養分は結実促進に回り→結実が良くなる。
無処理の枝の養分は樹勢や根の維持に回り→結実は悪くなる。無処理の枝が無いと樹は枯れてしまうので、この結果には満足です。
こんなに目に見えて結実をコントロール出来るもんかなぁ…と我ながら驚きました、環状剥皮とジベレリン散布のタイミングが今年の様にバッチリ合うと結果となって現れますね爆笑


『グラスジェムコーン』
雄花が咲き始めましたおねがい

花粉が出てきましたよ。雌花よ早く~!

独特な匂いがありますが、この匂いに釣られて『アワノメイガ』という害虫がやってきます。

殺られる前に殺りますよ私真顔
アワノメイガ対策にデナポン粒剤です。

こうして上から葉の付け根に薬が溜まるようにパラパラ~

乗りました~ウインク
これでしばらくは大丈夫ですかね👍

今年は2本しか植えていないので、デナポン粒剤だけで防除したいと思います。

落花生『おおまさり』

イチジク『ロードス』
根コブ病のため枝が全然伸びませんショボーン
これでは収穫量が上がりませんね😱

短いながらも枝にはビッシリ結実してくれています、来年は新しい樹に更新せねばね。

明日からも真夏日はしばらく続く予報です。
外仕事をされる方はこまめな水分と塩分補給、休憩を心掛けて、熱中症や脱水に気を付けていきましょうねジューススイカ

今日も昨日もよく飲んでジュースコーヒーお茶、全て滝汗となって出てしまいました滝汗、体重を測ると-2キロキョロキョロとやや減量。
タカさんの夏場あるあるです~ポーン

余談ですが、
猛暑の日中、キツイ作業(ハウス内で土を掘る肉体作業)をしたの時の話、1日5リットルの水分補給をしたのに帰宅後に測ると朝から-2キロ減ガーン、唇カサカサだし7キロ分はどこに行ったんじゃ…?ジュース
猛暑の中でのハウス作業はもう勘弁だ…(回顧)

それではまた~スイカ