日本とイタリア茄子の共演! | 晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

大型スリット鉢や大型NPポットを使った趣味の果樹園芸も15年目をむかえました。

最近は深型プランターで野菜も育てています、一応メインはぶどう、柿、いちじく、柑橘類ですが野菜もメインになりつつあります。

静岡県からボチボチと発信しております。

【日本とイタリア茄子の共演!】

お疲れ様です😅、暑くて堪りませんね…😱
寝苦しくて眠りが浅いところに猛暑、疲れが溜まる一方です。来年度はマジで部屋のクーラー(故障中)を買い換えないとだわショボーン

ブラックベリーの収穫が続いていますウインク
ソーンフリー(左)、トリプルクラウン(右)

ソーンフリーはジャムにするため冷凍します。

ソーンフリー(左)、トリプルクラウン(右)では、これだけ大きさが違います。

イチジク『ロードス』
挿し木苗がかなり大きくなりました、来年は収穫が見込めますよ。


イチジク『バナーネ』

バナーネは皮が薄く、雨や夜露に当たるとすぐ腐ってしまうので、収穫が近い果実(薄い黄緑色になった果実)には傘をかけるようにしています。

傘をかけると綺麗な状態で完熟まで果実をならせておけます。


バナーネは果皮が黄緑~薄黄色になったら収穫期ですよ。

一部の柿には袋掛けをしました。
興津20号柿は皮に汚れ(ヒビや細かい条紋)が出やすく、その傷に雨や夜露が当たると軟化しやすくなるため袋を掛けます。

袋を掛けると着色はやや悪くなりますが、完熟まで樹にならせておけます。西日が強く当たると真夏は果実が日焼けしてしまうこともあるので、日焼けが心配な箇所には全て袋掛け。

ただ、今年は初めて桃用の袋を掛けたため予想外に遮光されています、ショボーンこれは白桃用だったか…滝汗まずいかな。場合によっては途中から傘掛けに変えるかもです。

『グラスジェムコーン』

雌花が咲き始めました!


ここからは茄子🍆です!
プランターの茄子の勢いがようやく上がってきました爆笑世間では更新剪定をする時期なんですがね(笑)

チームイタリア茄子🍆たち

イタリア茄子『カプリス』
綺麗なゼブラ模様になる卵形の茄子

綺麗なやや赤みを帯びた紫と白のコントラストが美しいおねがい

イタリア茄子『ビオレッタ・フィレンツェ』
イタリア茄子では一番美味しいと言われる茄子

艶のある鮮やかな紫と白のグラデーションが非常に美しい茄子です。光沢のある紫の美しさや綺麗な球体の形に、観賞しても楽しい茄子だと思います!


続きましてはチームジャパン茄子🎌の登場です。

『三豊なす』

形は巾着形、黒に近い紫色です。まだまだ大きくなりますよ。

『庄屋大長なす』

紺色に近い紫色ですウインク茄子らしい色ですね。

本日の収穫チュー
庄屋大長なす、イタリア茄子『カプリス』、ミニトマト『プチぷよ』、ジャンボピーマン『とんがりパワー』、ブラックベリー

カラフルで美しい野菜たちですね。もちろん味も最高に良い品種ばかりですよ~

ブログの最後は、タカさんが仕事で育てているぶどうの様子です。
粒抜きが綺麗に決まりましたね👍、収穫まであと半月かな。



明日も暑くなりそうです🙍🙍☀️
それではまた~😅