子持ち高菜を植え付けました | 晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

大型スリット鉢や大型NPポットを使った趣味の果樹園芸も15年目をむかえました。

最近は深型プランターで野菜も育てています、一応メインはぶどう、柿、いちじく、柑橘類ですが野菜もメインになりつつあります。

静岡県からボチボチと発信しております。

【子持ち高菜を植え付けました】

今日は久々に出張でした🚃
たまには電車に乗っての移動も楽しいものです。まぁ…気疲れはしましたがねショボーン(苦笑)

朝晩の冷え込みが強くなりました紅葉
祇園坊柿の苗木が紅葉しています😉

柿の台木苗も紅葉しています。
台木は種から育てるので、苗ごとに葉の形や紅葉の早い遅いの個体差があり面白いです。


さて、本題
日曜日に高菜と子持ち高菜(早生祝蕾)を植え付けましたよ。

『子持ち高菜(早生祝蕾)』
わき芽を欠いて食べていきますが、葉も茎も食べられる無駄の無い野菜です。

『三池高菜』
おまけで種を貰ったので試しに育ててみることにしました。

夏野菜をボチボチと処分して空いたプランターに高菜を植え付けていますが、休みのたびに雨でガーンなかなか進んでくれません。
落花生の跡地も耕して植え付け準備を進めたいんだけどなぁ…

もたついてるうちに苗が大きくなりました、早く植え付けてあげないといかん…滝汗
育苗が上手くいきまして苗が余りますね滝汗

『子持ち高菜(早生祝蕾)』

『三池高菜』

『のらぼう菜』

『芽キャベツ』
最近ヒヨドリが葉を食べに来ています…(-_-;)



『小かぶ』
アオムシの猛攻を受けてしまいもぐもぐ、かなり葉を喰われました。手デトールしましたが風が止んだので、薬デコロースして一気に叩きました。

小かぶ『はくれい』

小かぶ『あやめ雪』
間引きが早かったかなぁ…(・・;)
切磋琢磨せずに育つ環境になり成長しなくなってしまったかも。

短形大根『三太郎』
今のところ元気で問題無しです、そのうちヒヨドリが葉を食べに来るのでどうしたものやら…

来年の収穫となります😉

落花生『おおまさり』
植え付けが遅かったのでようやく収穫となりました。土寄せを二回して収穫までじっくり待った甲斐があり、思った以上の収量がありました爆笑上出来です✨

おおまさりは殻もデカイが豆もデカイ!
我が家は茹で落花生が大好きなので嬉しいなチュー

『マイヤーレモン』
ちょっとまとめて収穫~ウインク
妹にお裾分けしましたが、まだまだレモンが実っています。

絞って炭酸割りですラブ

それではまた~