お久しぶりの更新でございます | しらい動物病院ブログ

しらい動物病院ブログ

千葉県佐倉市の志津・佐倉しらい動物病院

こんにちは(お久しぶりの更新です)、獣医師の白井顕治です。

 

 

お久しぶりになってしまった言い訳を簡潔に申しますと、アメーバアカウントのIDとパスワードがわからなくなってしまい、

 

かつ、登録していたメールアドレスが大学院時代に大学から交付されていたもので、すでに閉鎖されてしまったため、長い期間途方に暮れていました。

 

 

で、運営さんに連絡すればいいものを、日々忙しく(言い訳)、なんとなくできていませんでしたが、

 

 

昨日運営の方に連絡を取ったところ20分くらいで解決しました。

 

 

 

さて、お久しぶりの投稿にはなりますが、実はこのブログの更新自体は前のとおり毎日というわけにはいかないところがあります。

 

 

私自身もHP更新を行っているのですが、どちらかというと自分の病院のHPを更新していくことが多くなってしまうためというのがあります。

 

 

ブログはどうでもよくて病院のHPが大切とかそういうのが理由ではなくて、医療情報を流していくにあたり、病気の一般的な情報というのは、昨今、いろいろなサイトで掲載されていると思います。

 

 

う~んと思うものから、詳しいなと思えるものまで様々ですが、あっていても間違っていても、ひとまず情報自体は得ることができます。

 

 

私のブログでもそういった情報を過去数年にわたり、アップさせていただきましたが、やはりその次の情報という事になると、実際の病気になってしまった事例、それを治療していく過程などを知りたいのではないかと思っています。

 

 

 

当院に置かれましては、同じ病気にかかってしまっている子への医療情報の提供のため、病院HPに診療実績として写真付きで経過を記載したりしています。

 

 

これが、不特定多数の方が見ることができるブログとなると、ちょっと写真や経過を載せるのは難しくなりますし、責任も負えません。

 

また、不特定多数の方がふらっと閲覧できる場所にいきなり手術の写真や腫瘍の写真があるというのも、見る側もちょっと嫌な気持ちになってしまうところも多いと思います。

 

なので、そういった治療経過や個々の病気の症状がわかる写真もアップしていますので、そういった情報に興味がある方は、HPのほうに遊びにいらしてみてくださいね!

 

 

ーー以下、HPの使い方ーーー

 

佐倉しらい動物病院 HPへのリンク

 

 

HPのトップ画面に出ると思います。

 

一番左が私ですね。

 

あ、そういえば、記事を更新していない間に、日本動物病院協会の内科認定医の資格をいただきました。

20年弱の長い歴史のある資格なので、いただけたことをありがたく思うと同時に、資格にこたえられるようにこれからも

邁進していこうと思います。

 

それだけ長い期間、資格が存在していたのにもかかわらず、まだ日本全国に有資格者が確か40人ほどしかいなかったはずなので、

 

とても難しい資格でありました・・・・

 

 

 

 

 

で、話を戻しまして

 

病気の検索を行う場合には2つ方法があって一つは個々の診療科目や診療対象動物をクリックすると、該当する診療科の診療実績を見ることができます。

 

 

 

 

 

もう一つが、左上のほうにあるこの検索窓を使用する方法です。(便利です)

 

 

 

 

 

 

ここに知りたい病名や症状名を入力して検索を行うと、私の病院のサイト内検索を行うことができます。

 

 

例えば、「腫瘍科」の中にも腫瘍の種類は多く存在するので、知りたい病気の内容にすぐにたどり着けるんじゃないかなと思います。

 

 

 

という事なので、主に昨今はそちらのHPを更新しておりますので、よろしければご覧いただければと思います。

 

 

また、コメントも確認できるようになりましたので、過去にいただいた方はかなり時間がたってしまっていますので控えさせていただきますが、またいただければうれしです。

 

 

では、失礼いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※「ペット医療」の情報について※ この情報では病気や症状をピックアップして、一般的な診断法や症状、オーソドックスな治療法について記載していきます。 獣医療は人間の健康保険のように公的保険制度がありませんので、一つの病気に対して各病院で使う薬剤、薬剤量及び治療法の選択基準(即手術をする医院もあれば、内科で病気を散らすことを第一目的として行うなど)が異なります。 そのため、当院で一般的に行われる診断や治療が、現在あなたのかかっている動物病院と異なる可能性はあります。 その場合、ここでの情報をお読みになった時に、 「インターネットで書いてあることと違うことをされた!」 もしくは 「私のわんちゃんが受けた治療とは違うことがここに書いてある!」 と問題として取り上げるのではなく、参考として読んでいただければと考えております。 千葉県佐倉市のJAHA認定病院:しらい動物病院 にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ にほんブログ村
動物の健康 ブログランキングへ