空間の運動性、そして、思考と行動する力。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

空間の運動性、そして、思考と行動する力。

おはようございます。

断捨離のやましたひでこです。
 
 
 
 

 
少しばかり模様替えなど…
 
まだ、途中ですが。
 
いえ、完全に終わることなどないですね、私の場合は。
 
なんだかんだと、いつも家具や絵の配置替えを愉しんでいる。
 
しかも、忙しい時に限って、それをやりたくなるという不思議。
 
 
 
 
私と話しあうことで、行動を起こし始める人がいる。
 
どうやら、私は行動のスイッチを入れることをするようだ。
 
ところがだ、その行動が継続するとは限らない。
 
継続が止まってしまう例のほとんどは、その場に居続けるから。
 
そして、行動への恐れと不安を口にしだすのが大抵のこと。
 
 
淀んだ空間、つまり、停滞した空間に居続けることで、
また思考が淀み、行動する力も萎えていく。
 
場を、空間を、動きのあるそれへとシフトさせること。
 
もちろん、断捨離で!
 
 
 
停滞した空間からは、停滞しか生まれない。
そして、思考は、つねに堂々巡りで過去の出来事の分析ばかりに終始する。
 
代謝のある空間からは、代謝が生まれる。
そして、思考は、つねに新たな視点を得てこれからへと進む。
 
 
運動性のある空間からは、つねに思考の動きと身体の動きがもたらされる。
 
 
そうだ、おそらく、このブログを読んでいるだろう、あなたに、繰り返しておこうか。
 
 
あなたの停滞は、あなたが今もそこに居続けるから。
 
あなたが相変わらず悩み続けるのは、あなたがそこに居続けるから。
 
あなたが過去ばかりを振り返るのは、あなたが過去の空間に居続けるから。
 
 
あなたの苦しみは、その原点であるその人との空間に、今も居続けているから。
 
あなたが自由になるのが怖いのは、あなたに自由になるのが怖いと思わせる空間にまさに居続けているから。
 
 
 

 

 

 

image

 

 

【書籍】捨てる。引き算する勇気

http://123direct.jp/tracking/cr/foAmRmPI/281580/16306410

 

【書籍】人生を変える断捨離

http://123direct.jp/tracking/cr/wvs2Cc2z/272060/19680153

 

【書籍】心を洗う断捨離と空海
http://123direct.jp/tracking/cr/H3wuzdPp/272060/19680153

 

◆【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます。

 

http://yamashitahideko.com/

 

 

やましたひでこ断捨離塾  

 

 

jukubanner2


http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。