かけがえのない存在 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

かけがえのない存在

今日も移動の徒、西に向かう新幹線の車中。

 
 

 
Macが新しくなって、とってもごきげん。
 
少し小さくなって、ちょっと軽くなって、
車内でもサクサクとPC作業が進む環境は快適便利、いとをかし!
 
 
 
さてさて、今朝の私自身の記事を読み返しながら、また、つらつらと慮ってみたりして。
 
 
無いと困る。
居ないと困る。
 
そして、こんな場合もある。
 
有ると便利。
居ると便利。
 
そうだ、この際、しっかりと現実を見据えようか。
 
モノでもひとでも、
 
無いと困るは、実は、無くてもたいして困ることはなく、
居ないと困るは、実は、居なくてもたいして困ることはない。
 
モノでもひとでも、
 
有ると便利は、実は、無くても困ることはなく、
居ると便利は、実は、居なくても困ることはない。
 
 
もしも、あなたが便利に使われているだけだとしたら、
もしも、あなたが便利に使われていることに甘んじているとしたら、
 
いいえ、もしかして、そのことにさえも気がつかないでいるとしたら。
 
それは、虚しい人間関係の中にいることになる。
 
 
お互いがお互いを必要とする関係は、
お互いがお互いをかけがえのない存在であるというのは、
 
居ないと困るとか、
居ると便利だとか、
 
そんな次元を遥かに超えた世界のこと。
 
そうですね、だから、そんな豊かな人間関係を、人生で、たったひとつでも持てたとしたら、それだけで、他の多くの虚しい関係を補って余り有ると。
 
 
 

さあ、自縛をといて2020年に飛び出そう!

 

 

お申し込みはこちら!

http://www.yamashitahideko.com/sp/FES2019/EV2.php

 

 

 

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

jukubanner2


 

『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。勝手な商業利用は固くお断わりいたします。