モノは「嘘」はつかない、空間は「嘘」はつけない。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

モノは「嘘」はつかない、空間は「嘘」はつけない。

冴えない天気が続く東京。

 

でも、冴えないぐらい、なんのその。

 

各地で大暴れしている天気を思えば、ね。

 
 
 
迎えてくれたのは、生後70日のワンちゃん。
 
もう、可愛いのなんの。
 
 
 
 
断捨離検定1級の筆記試験合格者のご自宅訪問がスタート。
 
1軒目のダンシャリアンのご家庭のアイドルがこのワンちゃん。
 
よかったね、綺麗なおウチにやって来られて。
 
モノで埋め尽くされた床で飼われているペットをいっぱい知っているからね。
 
 
さて、このご自宅での訪問面談、今年は、合格者がひどく限られていて。
 
つまり、ほんの僅か。
 
とっても難しかったのですね。
 
そして、zoomでの面談も可能としたので、
今ままでの検定よりも、ずっと肉体的な負担は少ないですね。
 
 
始めてのzoomでの面談。
 
それでも、面白いもので。
 
パソコン画面の向こう、ダンシャリアンさんの背後に広がる空間が醸し出す気は確実に感じられる。
 
バーチャル背景画像には決して、その気を感じることはないでしょうね。
 
 
私たちは、他者にばかりではなく、自分にも「嘘」をしばしばついてしまうけれど。
 
モノは「嘘」はつかない。
空間は「嘘」はつけない。・
 
そうですよね。
 
 

 

 

断捨離トレーナーのいろんな実体験も聞けま〜す♪
http://bit.ly/2RtGrki
やましたひでこ断捨離youtubeチャンネル

やましたひでこ公式サイト

 

 

jukubanner2


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。