• 『アメブロで収益化は難しいの?』
  • 『アメブロで収益化することはできる?』
  • 『アメブロは稼ぎやすい?!』

アメブロで稼げるのか、気になる方も多いでしょう。

そこで今回は、アメブロで収益化できるのか、詳しくお伝えしていきます。

アメーバブログ(ameblo)収益化が難しい理由

アメーバブログ(ameblo)収益化が難しい理由

まず、結論から先に言うと、アメーバブログ(ameblo)での収益化は難しいです。

決して簡単ではありません。

なぜアメブロ収益化が難しいのか、下記で詳しくみていきましょう。

アフィリエイトができない

アフィリエイトができない

以前、2020年5月より「Amebaブログ(アメブロ)で、A8アフィリエイトができない!」と話題になりました。

Amebaブログ側の方針変更により、Amebaブログでは、A8.netを始めとするアフィリエイト広告の新規掲載が出来なくなりました。

【重要】Amebaブログでの広告掲載不可のお知らせ

これにより、アメブロで、A8.netのアフィリリンクが貼れなくなってしまったのです。

つまり、アメブロでは他社のアフィリエイトサービスが利用できないので、

アメブロで稼ぐことが難しくなっているのです。

Ameba Pickで稼ぐのも難しい

ただし、アメブロは、「Ameba Pick」という自社サービスで、アフィリエイトをすることができます。

ただ、こちらのサービスは、楽天やAmazonなど、アフィリリンクが限定されるので、A8のように幅広いアフィリリンクが貼れるわけではありません。

また、報酬額から見ても、A8のような他社ASPよりも、

報酬額は低めなので、Ameba Pickでは稼ぎにくいです。

なぜ、アメブロがAmeba Pickのみ使えるのようにしたのか。

それは、他社ASPを利用できるようにすると、

アメブロの広告効果が、他社ASPに取られてしまう可能性もあるからだと思います。

しかし、アメブロユーザーにとっては、

Ameba Pickのみの利用制限を行うことで、稼ぎにくくなってしまいました。

全盛期に比べてアメブロ集客も落ちている

また、正直言って、アメブロの集客力も落ちていると感じます。

AbemaTVは力をつけてきた一方で、

アメブロの集客力は、以前に比べても落ちていると感じます。

やはり、昨今はYoutubeやインスタなど、

ユーザーが使うツールも増えており、アメブロから離れていく方も少なくありません。

有名人でも稼げない

ですから、以前に比べて集客力も落ちているとすると、

たとえ有名人でも、以前よりも稼ぎにくくなっていると思います。

むしろ、Youtubeなどに移った方が今は稼ぎやすいかもしれません。

突然垢バンもありえる

また、アメブロはAbema独自のルールがある(他社アフィは使えないなど)ので、

Abemaの独断で、垢バン(アカウント停止)になる可能性もあります。

いつかサービス停止する可能性も

また、アメブロが今後も衰退していくと、いつかサービス停止してしまう可能性も否定できません。

アメブロで収益化する方法

アメブロで収益化する方法

このように、アメブロで収益化は難しいですが、

ただ一方で、アメブロで収益化する方法もあります。

衰退しているとはいえ、一般的なサイトに比べれば、相当なアクセス数があります。

ですから、アメブロをうまく利用することで、収益化を目指すのです。

自分のサイトへ誘導する

まず一つは、アメブロから自分のサイトへ誘導する。

アメブロで集客をして、そこから自分のサイトに誘導することで、

アメブロの規約に縛られることなく、

自分のサイトで自由にアフィリエイト活動ができます。

Lineメンバー登録

また、アメブロで集客して、Lineメンバー登録してもらうことで、

Lineで自分の商品など宣伝して、収益化することができます。

メルマガ登録

そのほかにも、アメブロで集客して、

メルマガ登録してもらうことで、

メルマガでアフィリエイトや商品の宣伝をして、収益化することができます。

収益化にアメブロは使える理由

収益化にアメブロは使える理由

結局のところ、アメブロは収益化に使えます。

アメブロだけでは難しいですが、

アメブロから自分のサイトなどへ誘導することで、

アフィリエイトや自分の商品を売って稼ぐことができます。

アクセスアップは必須

ただ、アメブロで集客するには、ある程度のアクセス数が必要です。

引き続きアメブロでも投稿を続けていき、

アクセスアップを目指しましょう!

まとめ

まとめ

以上のように、アメブロで収益化が難しい理由をお伝えしました。

アメブロだけで収益化を目指すのは、相当難しいです。

しかし、アメブロをうまく使いこなすこと(併用すること)で、稼ぐことができます。

アメブロを使って収益化したい方は、ぜひ上記でお伝えしたことを参考にしてみてください。