お金に関する、ちょっと面白い話 | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院と福岡県内に3院あります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】

こんにちは❗️

サンテ火の見下整骨院の院長、髙司です😃


今日10月17日って何の日か、みなさんご存知でしたか??

調べてみたところ、貯蓄の日
だそうです!

なぜかというと、10月17日が
神嘗祭(かんなめさい)
が開催される日であることが由来となっています。



神嘗祭は宮中行事で、天皇がその年の新米を伊勢神宮に供える祭事であり、お金が勤労の収穫物であるとする考えから、「お金を大切にする日」だとされています。

長年の不況の影響もあり、現在では将来の不安から消費が抑制され、お金を貯蓄に回す人が多い傾向にあるようです。

お金、大事にしないといけませんね!
(わたくしも気をつけたいところ😅)


ところで、
普段使っているこのお金、寿命があるって知ってましたか?😳


一万円札の寿命は4〜5年

千円札五千円札の寿命は1〜2年

だそうです!


一万円札の寿命が長いのは、使用頻度が少ないからのようですニコ


ヨレヨレになり、使えなくなったお札は
日本銀行の地下施設にある特殊な装置で液体状にされ、水分を除いた物が再生紙の原料として使われるそうです。

                    (日本銀行)

ただ、品質が悪くなってしまうため、
ダンボールの中敷くらいしか利用できないようです😯


ちなみに…

ボロボロになってたり、破損してしまったお札は銀行で交換可能ですが、あまりにひどい破損(バラバラになっている)だと、日本銀行での「鑑定」が必要になり、数週間かかるそうです😵💦



さてさて、
とても簡単にお金の雑学をあげさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?


日頃当たり前のように使っている物にも、あまり知られていない興味深いお話がたくさんあるのでしょうね!


またそのうち、そういったお話をあげられたらと思っております。

よろしくお願い致しますウシシ




ランキングに参加してます。

励みになるので2つとも1クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

 


整骨・接骨 ブログランキング