ばね指 | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院と福岡県内に3院あります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】

手指を動かす時(握る動作や開く動作)に指の動きがスムーズに動かす事ができず引っ掛かりや痛みを感じる事はありませんか?

 

今月両手に上記の症状の出ている方が来院されました。

この方は1年前ぐらいから少しずつ症状が気になりだしたみたいですが、仕事で頻繁に指を使い趣味でもギターを弾くとの事でかなり指を酷使されていました。

 

この様に指を頻繁に使用することにより指を曲げる腱(屈筋腱)やこの腱を包む腱鞘が炎症や腫大を起こしてします。(症状の出ている指の下記の図の場所を触ると痛みやしこりを感じます)

 

この状態で指を動かすと腫大した腱が腱鞘を通る際に無理やり通り抜けようとするので引っ掛かったり痛みを生じます

 

来院された方は痛みからギターも控え連休中で指を使う事も少なく、いつもより指の動きもスムーズだと言われていました。

 

放置して症状が長引いたり状態によっては手術で腱鞘の切開をするようになる事もあるので気になった時はいつでもご相談ください。

 

 

天神整骨院 中本

 

 

 

 

サンテ整骨院グループ

サンテインターナショナル整体カレッジ 受講生募集中 随時入学可

 

ランキングに参加してます。励みになるので2つとも1クリックお願いします!

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ

にほんブログ村





整骨・接骨 ブログランキング