アキレス腱炎 | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院と福岡県内に3院あります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】

博多駅東整骨院の桑原です。

 

9月、10月は運動会シーズンですね。

この時期になると、頑張り過ぎたお父さん方が、

アキレス腱を痛めたり、時には切ってしまったという話をよく聞きます。

 

 

アキレス腱に近い症状として、腱炎、周囲炎、滑液包炎などありますが、今回はアキレス腱炎についてです。

 

アキレス腱炎とは・・・

ふくらはぎの筋肉の腱に相当するアキレス腱に炎症が生じた状態

を指します。

 

●原因

長時間のウォーキングなどで、アキレス腱に対して

運動負荷が繰り返しかかることが原因となります。

アキレス腱は、ふくらはぎの筋肉とかかとの骨をつなぐ場所に

位置しており、歩く、走る、ジャンプする、といった動作に関連して負荷がかかる部分です。

 

 

長時間のウォーキング、間違ったフォームでの長距離走などを重ねることで、アキレス腱炎が引き起こされます。

アキレス腱は年齢を重ねるにつれて徐々に弱くなり、

運動負荷が掛かる際に炎症を起こしやすくなります。

 

発症しやすい方

・扁平足の方

・底のすりへった靴などを履いて運動をする方など

 

●症状

アキレス腱に痛みや圧痛が生じます。また、アキレス腱周囲の腫れや熱感などを伴います。

こうした症状は、運動時に惹起されやすいです。

また、朝方を中心に、アキレス腱の痛みやかかとの動かしにくさを

自覚することもあります。慢性化すると、かかとにしこりのようなものが形成されることもあります。

そのまま放置すると、ちょっとした日常の動作でも痛みが引き起こされてしまい、日常生活に支障が生じることがあります。

 

●治療

保存療法では、局所の安静を保つことが大切です。

ランニングなどを日常的に行っている場合は、痛みが引くまで休息することが必要です。

運動をきっかけに痛みが増強する急性期においては、

袋に詰めた氷などを使って局所を冷やし、炎症を抑えることも大切です。

急性期の炎症症状が落ち着いてきたら、

徐々に運動負荷をあげていき、ふくらはぎのストレッチ、

ふくらはぎや足底周囲の筋力増強などの運動療法を行うことも大切です。

 

 

再発防止として、正しいフォームで走る、自分の足にあった靴を

使用するなどがあげられます。

保存療法で改善しない場合には、手術が行われることもあります。

 

 

 

 

博多駅東整骨院はお子様連れの方を歓迎します。
産後ケアや育児にお疲れの方、お子様とご一緒にご来院ください。

 

 

 

サンテ整骨院グループ
サンテインターナショナル整体カレッジ 受講生募集中 随時入学可

 

ランキングに参加してます。励みになるので2つとも1クリックお願いします!

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ


にほんブログ村



整骨・接骨 ブログランキング