今日は中日との練習試合、正直グラウンドコンディションも悪く雨も降っていて風もバッター有利の強風が吹いていてピッチャーはやりにくかったかも、まあそれは言い訳にできないのがプロの世界なんで仕方はないんですが。

 

23安打13得点5本塁打ですからねぇ、中日も3本くらいホームラン出てなかったっけそれも詰まったような当たりがまあ伸びていく今日の風だったので、まあ打たないよりはいいですが今日の結果で満足しててはいけません(上本がレフトへ特大弾打つぐらいでしたので)

 

こういう時はやはり低めにボールを集められるかでしたが山口はいいストレート持っているんですけど3被弾もしてるようではちょっと下に落とされても仕方ないかな、ちょっと開幕ローテからは2歩くらい後退してしまったかも。

 

まあ打つ方は元気でした、昨日石原が猛アピールと書いたら中村奨成と坂倉も負けじと打つ方でアピールしていましたね、ここら辺の若手キャッチャー争いも面白いですね、現時点では會澤、石原慶、磯村が1軍にかなって感じですが石原はジョンソンの時だけのスタメンマスクなのでジョンソンが怪我でもしたら石原は1軍に置いとかないかもですので若手のチャンスは来ます。

 

西川、誠也はもう貫禄ですね誠也も代打での出場で怪我の心配は全然なさそうで安心しました、もう1枠の外野の争いですね、野間が1歩リードしてる感じもありつつ、高橋大樹、宇草、坂倉なんかも外野での起用なら候補に入ってくる、松山を外野で使うこともあるかもだしこの1枠はかなりの激戦。

 

堂林は毎年言っていますが今年も背水の陣、調子は良さそうですが守るところがどうしても難しい、ファースト、サード、外野(セカンドを守ってることもあったけど)どこでも守れる強み?もあるが使い方としてはやはり去年と同じくスーパーサブ、守備固めから入ったり、代打からそのまま守備にと言った感じかな、誰かが怪我したときにチャンスが来るかもですがなかなかチャンスをモノにできないですからねぇ、頑張って欲しい一人ではありますが。

 

まあ内野はセカンド菊池は固まっていて、ファーストは松山かな、サードに誰が入るか新外国人ピレラのサードはどうなんでしょ、ちょっと早急難がありそうな感じですがもう少し見てみないと分からないかな。まあメヒアもいますので外国人枠争いの方がまずは先決となりますが。

 

ショートを小園で行くのか田中で行くのか、田中は膝の調子いかんでしょうけどかなり動けていますし復活をかけての勝負の年、新選手会長にも就任し並々ならぬ意気込みはあると思う、それをヤングパワー小園が今年もショートを奪い取るか、ここはかなりの見所。

 

まあ田中サード、小園ショートというのもあり得ますが田中もショートでというプライドもあるでしょうから簡単にはサードでいいとはいかないと思います。

 

打順は2番菊池、3番西川、4番誠也はもうドンと決まりでしょう、1番を誰にするのかでかなり打線の繋がりも変わってきそうです出塁率を考えるなら選球眼もいい田中がベストだと思いますが去年が去年なのでこれはオープン戦で誰がアピールしてくるかで変わってきそうですね。

 

小園、野間も候補ですが現時点では1番は完全に白紙、ここがスパッとハマるかどうかで今年のカープは決まると言っても過言ではないかもしれない。

 

もう実戦ばかりなので試合に出れない選手は開幕1軍は難しい、今日みたいにみんな打つときより打たない時打った方がいいアピールになるかも、これからエース級と当たった時こそが本当の勝負、1軍争いまだまだ続く。

 

それでは。

 

ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!