このブログは基本、『双子日記→ごはんメニュー→りんの日記』の順番に書いています。

お好みの場所だけ“つまみ食い”して行ってくださいねにゅん ver3

前回のブログで味覚の不調を吐露しましたところ、

実母から「駆けつけるわよ!」とのラインをいただきまして、

それだけで元気になりました。

味覚は相変わらず不調になったりしていますが。

 

最近の育児の一番の悩みは、えんちゃん。

一言目が、「えー?(不満)」

朝、脱いだパジャマを寝室から持って行ってあげようとおもい、

「そこに置いておいて」といっただけで、この返事。

ほかにも、一言目が「ヤダ」。

何も考えず、ただこの言葉が出てくる・・・。

なんだ、絶賛、反抗期中か!???

 

それで注意されると、

「分からなかった」「知らなかった」と言い訳。

プラス、嘘をつく。

分からないなら、何がわからないのか尋ねると、

(もちろん分からないわけじゃないから、次の言葉が続かず)

「(おかーさんの「何がわからないの?」という質問の意味が)わからへんー!!!」

と大騒ぎ。

責任転嫁。

 

えんちゃんは怒られると、

「怒られてしまった・・・」と反省せず

「なんでお母さん、怒るの!?ヒドイ!!私ばかり責められて、可哀想!私、可哀想!」

という気持ちに意識が向いてしまうので、言葉が響きません。

注意されたことをきちんと覚えず、何度も繰り返し、

同じように怒られて、また嘘をつく。

悪循環。。。

 

何度注意しても、嘘をつくなと叱れば「嘘なんかついてへん!」

言い訳するのと叱れば「言い訳してへん!」

ダメだと言えば、「やってへん!!」

と、自分は悪くないアピールになってしまいます。

人の気持ちを考えるのもとっても下手で、

自分の行動で相手がどう思うかを想像して動くことができないようなので、

これはどうしようもないと思い、

えんちゃんの言葉を真似することにしました。

話しかけられたら、とりあえず「え~???(不満)」「いやや」と返事。

脈絡もなく、「ちゃう!」と言ってみたり。

やっと自分がしたことが理解できてきたようで、

ちょっとずつなくなってきています。

ちょっとずつ、ちょっとずつ。

 

こんなに早く反抗期がくるとは思っていなかったので、

かぁちゃん、心の準備ができてなかったよ。

思春期の反抗期は、シュミレーションしてあったんだけどね。

 

 クリックがレシピブログのランキング投票になります。

とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^

2019年6月2日双子ごはん

昼外食

出先で食べてきました。

夕方お好み焼き、サラダ

あーちゃんが体調不良から回復したばかりで全然ご飯を食べない時期だったので、テキトー。

2019年6月3日双子ごはん

旦那君が出張だったので、お弁当はナシ。

なのに早起きが必要なので、切ない。

しかも、早くでるからと早起きしたのに、出張する旦那君は寝坊っていう。。。オイコラ。

夕方買ってきたもの

旦那君が出張でおらず、

かつ、最近はまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーったく私の料理を食べないので

スーパーで食べたいもの選ばせて買いましたわ。

「おかーしゃんのご飯がいいよ~」と泣きながら言うのに、全然食べないのでね!

この日も「おかーしゃんのご飯が・・・」と言いましたが、うまくいいくるめて購入しました。

2019年6月4日双子ごはん

夕方ハニーマスタードチキン、いんげんの胡麻和え、ワンタンとラタトゥイユでトマトソースのラビオリ風

味覚がおかしいので、オレンジページを参考にハニーマスタードチキンを作りました。

ワンタンにラタトゥイユをかけたらラビオリっぽくなるかなぁ~とおもいましたが、うん、ならなかった(爆)

 

2019年6月5日双子ごはん

昼旦那君弁当:焼売、フキの煮物、そぼろ入り卵焼き、アメリカンチェリー、椎茸の佃煮

旦那君の健診結果が悪く、再検査をしてもらい、その結果を聞いてから出社。

それでもお弁当は必要。ちぇ。

 

夕方鯖の粕漬、しゃぶしゃぶサラダ、ピーマンと筍の中華炒め

最近、全然食べてくれないので、双子の好物・豚しゃぶサラダ。

それでも食べてくれない。。。苦しむ・・・

夕飯は、旦那君の出張土産♡

 

あーちゃんと旦那君で半分こ♡私はそんなにマンゴーが好きではないので、味見程度にて^^;

そんな私でも美味しい!と思いました。クセがなく、でも香りはたかく、日本人向け!

種のまわりの果肉がうまくとれなかったので、

牛乳+コンデンスミルク+ゼラチンとまぜてマンゴープリンにしたら、

これが大うけでした。

 

2019年6月6日双子ごはん

昼旦那君弁当:鯖の粕漬、コロッケ、ラタトゥイユのスパニッシュオムレツ

ラタトゥイユはウケが悪かったので、チーズとウィンナーとともに卵とまぜ、オーブンで焼きました。

オーブンでは、一緒にチョコデニッシュも焼きましたが・・・

みて、このグッチャグチャ^^;

チョコシートづくりが下手だったのと、成形が下手っぴだったのです^^;

それでも家族には好評でした。甘くて美味しかったよう。

 

夕方551の焼売、炒り豆腐、野菜とモッツァレラチーズのオーブン焼き、蕗の煮物

旦那君が出張土産に私の大好物・肉まんを買ってきてくれました。

551の肉まんは肉に脂が多すぎてあまり好きじゃないのですが(関西の方に怒られる!!)

それでもいいから食べたいくらい、肉まんという食べ物が好き♡

一緒にかってきてくれた焼売は夕飯に~。醤油ナシでは味がぼけてて食べられないかなー

 

2019年6月7日双子ごはん

昼焼売、そぼろ入り卵焼き、ピーマンと筍の中華炒め、野菜とチーズのタルタル焼き

タルタルソースはらっきょうで作りました。

 

夕方トンカツ、マッシュポテト、鶏ハム、炒り豆腐

あーちゃんのお友達のお母さんからサンチュをいただきました。

旦那君が、韓国ではキムチとお肉とごはんといっしょに巻いて食べると言っていたので、

トンカツでそれができるようにしてみました。

こどもは全然やってくれませんでしたが、旦那君が「意外にイケル」ともぐもぐ食べていました。

ランキングに参加しています。

よろしければ応援にクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ   

 

最近、子どもがごはんを好きなもの以外ぜ~~~~んぜん食べてくれないので、

もう、好きなものだけたべて方式にしました。

大皿でだして、好きなものをすきなだけどうぞ、です↓

栄養をどうとりたいかは、自分で考えなさい、と言っています。

全部をたべれば、いいバランスになるようにメニューを考えるけど(できているかは別として)

チョイスするのは自分。

健康をまもるのは、自分の責任。

 

なんて言っていますが、

給食で栄養バランスがとれた食事を出していただけているので、出来ること^^;

 

さて、うまくいくものかなぁ~???