コロナで休校が決まってから

子どもがが悲しまないように、不安にならないようにと

「こういうときこそ楽しまなきゃ!!」と声掛けし

タコパーだ、ポップコーンパーティーだ、ケーキ作りだ!といろいろしていました。

 

 

こういう行為にも、補助金くれんかしら。。。

 

ですが、休校初日に、

えんちゃんが久しぶりにおねしょ

やはり不安な気持ちがあるのかな、と思い聞いたら、

テレビやラジオからコロナのニュースが流れてくるから怖い、とのこと。

朝は、時間がわかるようにとラジオをつけていましたが、やめました。

 

現在、なんとも幸運なことに

市の教育委員会のおかげで、

子どもを学校に預けて働くことができています。

ですが、給食はもちろんないので、お弁当持参。

少しでも楽しい気持ちになれば、と、

えんちゃんの好きなキャラクター・すみっこぐらしのキャラ弁にしています。

 

ひなまつりの日は、しろくまお内裏様&ふろしきお雛様、おばけお雛様

翌日は、コリラックマを狙ったつもりが、なんだかよくわからないキャラクターに

すると、クラスの子にも先生にも「パンダだ~!!!」と言われたそうで(涙)

なので、翌日はごはんをパンダに。

そして、えんちゃんのリクエストでとんかつとエビフライのしっぽ

トンカツではなく、メンチカツですが^^;

エビフライのシッポは、海老のシッポをめんちかつにぶっさしてます(笑)

蓋をすると、メンチカツがうらめしそうに覗いていました(笑)

その翌日は、ネコ

すみっこ暮らしが好きでもきらいでもないあーちゃんが「お花がいい!」というので、

ねこちゃんがお花をいっぱい持っているような感じにしました。

 

そうそう、卵焼きは全て子どもたちが作っています。

手伝いナシで。

(卵を冷蔵庫から出す、とか、フライパンに油をひいて火をつける、といった準備は私がしますが)

クルクルと巻いていくわが子たち。7歳なのにそんなことができてすごいなぁ~と横目で見て居ます。

 

毎日旦那君のためにお弁当を作って居ますが、

子どもの分がふえるだけで、手間が全然違う!

残り物を詰め込むのではなく、朝からきちんと料理してるし(笑)

ということで、いつもより30分はやい、5時半起きで頑張ってます^^

疲れた。。。

 クリックがレシピブログのランキング投票になります。

とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^