八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

初コロナ

2024-02-02 23:50:00 | 日記
1月前半に初コロナに罹患しまして、症状はそんなに重くなく、熱も2日ほどで下がりました。

5日間の謹慎ののち、新春武道大会の演武には出場。
コロナの話題になって、後遺症ないですか〜と聞かれ、身体の重さや咳などはありましたが、ま〜謹慎明けから3日ほどしか経ってないしこんなもんでしょ、と特にないですよ〜と答えましたが、この身体の重さと咳と痰がらみが2週間たっでも消えない、、、これが後遺症なのか(−_−;)

教室の稽古には行きましたが、面は着けず。連盟稽古にも足が向かず、自分の稽古ぜんぜんできてません。もーいかん、もーやらないと。次は五段うかりたい。


















人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


松の内も明け

2024-01-10 07:42:00 | 日記
本年もどうぞよろしくお願いします🙇

連盟稽古、初参加。

N田先生、身体を痛められてしまったようで、ワタシが到着した頃には帰る準備をされていましたが、今年のワタシの意気込みを汲み取ってくださったように帰る前にご指導くださいました。

仰け反るように小手にいったり、返し胴に行く意識になってるから、相手が動くところを上から面に乗ること。

この日はそれを意識して、返されても応じられてもできるだけ面を心がけました。

N野先生からも、横から回して打つ軌道になっているのでまっすぐ行くこと、とご指導いただきました。

今年もブログは備忘録中心に無理なく細々と続けたいと思います。














人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


備忘録@誠心館

2023-12-13 12:06:00 | 日記
N野先生
メンが先、踏み込み一瞬後をご指導いただきました。上級者はそのような打ちになる、と聞いたことありましたが、そうでない先生もいたので今まであまり気にしていませんでしたが、試して行きたいと思います。

N村先生
間合いが近い。間合いの攻防を考えだすと深みにハマるから、まず打ち間に入る時に、機会を見つけて打つ。

T橋先生
稽古中、相面の流れに誘導していただき、ことごとく負ける。何かを教えてくださっているのはわかりましたが、コンパクトな打ちなのか、手首の押し込みなのか、飛び出すタイミングなのか、色々考えチャレンジしますが、ことごとく負ける。
答え、真っ直ぐ!
稽古後シンプルにご指導いただきました。












人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


備忘録@東剣

2023-12-11 06:43:00 | 日記
N田先生
面の時も見上げるようになっている。
上からの圧力のかけ方。












人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


備忘録@A市

2023-12-09 11:28:00 | 日記
審査前に二度ほどご指導いただいたA市の稽古に御礼&落第報告のつもりで行って来ました。

落第後、N田先生のご指導を基本に上から圧力をかけることを意識して稽古しています。

A先生
すり足での切り返し、基本打ちの後、地稽古。地稽古の中で、返し胴を正面でやる意識で、とご指導いただき実践させていただきました。体の崩れの矯正でしょうか。良い感触で打たせていただきました。
稽古後、もっと気迫を前面に押し出して攻めるように、と。落第後、他の先生にも攻めを感じないとご指摘いただきました。上から圧力かけることを意識しすぎて待っている感じなんでしょうか?
N野先生からご指導いただいた前荷重も意識していますが、まだ足りないのか、、、

J先生
打つタイミングがつかめず何度も居着いて打たれて、棒立ちになっとっちゃいかーん、打たせてくれてありがとう、と^^;
どう攻めてどう打ったらいいかもわからず、思わず逆胴狙いにいったら、ちょうど面を打たせてくださるタイミングにぶつかり急停止。おー今何やろうとしたー( ̄∀ ̄)とニヤリ。面白い先生です。

N先生
打つ瞬間しっかり手首を押し込んでしっかりスナップを効かせるように、とご指導いただきました。

また可能な限りお邪魔してご指導いただきたいも思います。










人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村