八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

全集中常駐

2020-08-03 19:39:00 | 日記




梅雨も明け、本格的に暑い季節になりました。
昨日は8月に入り最初の東教室の稽古。

稽古再開から一ヶ月が経過しましたので、稽古量はほぼ自粛前と同じに戻しました。

コーディネーショントレーニングとしては竹刀でドリブル。

昨日はやっと足さばきでやろうと思ってたこと全部やれました。
長男にプライオメトリックスのお手本やらせてみたら、結構上手にできるしバネもついてきたな〜と。多分ワタシ負けてます。剣道ではまだ負けたくないですけどね。そろそろ危ない、、、

面つけ後。
N田先生が小さい子たちをみてくださったので、ワタシは面着け組の稽古へ。

今週もセクゾ先生が来てくれて、セクゾ先生相手に返し胴のお手本を見せようとしましたが、ほぼ毎回、脇腹に正確にヒット。痛かったと思います。スミマセン^^; イップスです。ワザとじゃないですorz
一度外れると、ずーっと同じところに外しつづけること、ありませんか?

セクゾ先生と久しぶりの地稽古。
稽古中、もうバテバテで、ここでいったら絶対打たれるってとこで我慢できず行っちゃってばちこん打たれました。
一本勝負。
セクゾ先生メン、ワタシ、コテ。
ワタシのコテもばちこん当たりましたが、セクゾ先生が上から乗った感じ。試合だったらセクゾ先生の一本でしょうが、ここは窒息死寸前のおっさんを哀れと思ってマイッタ言ってくれるかと思いましたが、イヤ〜相打ちでしょ、のたたずまい。
これはもう自粛期間中に自作打ち込み台相手に練習した片手ツキで勝負!
に行ったら擦り上げメンでやられましたorz

片手ツキ、打ち込み台相手にはだいぶ命中率高くなったんですけどね〜
修羅くんに「六三四くん、キミのツキは鋭いよ。けどまるで立ち木を相手にしているようや。ボクは動かへん立ち木とちゃうで。」みたいなことを言われ、打ちのめされた六三四くんよりも練れてなかったですorz

小中学生の応じ技、掛かり稽古の元立ちと地稽古二本、セクゾ先生と地稽古一本やっただけですがもうフラフラです。
帰ったら頭痛いし、熱中症なりかけですね。

昨日思ったんですけど、ワタシ、間合いに入ると息止めてるんですよね。で、まとめて息を吸おうとするとするけど、面マスクしてるからいつもより酸素吸入量が少ない。
昨日、打ち間前後でかちゃかちゃやったあと、セクゾ先生の打ちを防御しただけなのに、間合いが切れたらゼーゼーハーハーいってる自分に気づきました。

これはしっかり剣道の呼吸法を実践しないといけませんね。何度もそう思うんですけどすぐ忘れちゃう。

常日頃から全集中常駐でいかねば。






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿