八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

剣道マスク 買おうかな

2020-05-18 08:26:00 | 日記

剣道用マスク、これからは必要になってくるのかな〜と思ってて、かなり購入に傾いています。面に装着するタイプのものです。


一部地域を除いて緊急事態宣言が解除されました。


これから全国的に対人稽古が開始になったとしても、第二波が懸念されているように根絶は難しいでしょうし、治療薬が完成するまで12年対人稽古をしないわけにもいかないかと思います。


なので必然的に必要な予防策を行いながら対人稽古再開になっていくのかな〜と思っており、その中で飛沫対策としては有効なのではないかと。


ただ、透明なアクリル板のようなものだと、吐息の水分や唾などが付着して曇り、水滴が垂れて、など想像するだに不衛生な気がします。相手を怯ませる兵法としては有効かもしれませんが笑


ただその点に関しては福田武道具さんのマスクとカバーのセットがいいな〜と思います。カバーを洗濯すればいいですし。もし購入するとしたら福田武道具さんで購入したいと思っています。


剣道の面はこういった形状のマスクを取り付けやすい構造になっている気がしますし、面をつけることが必須の種目であることを逆手にとって、マスクを取り付けた上で、ウィルス感染に対して安全な対人種目としてアピールすることも可能なんじゃないかとも思ったりします。

よく見たことはないですが、空手やフェンシングのかぶり物はそういったものはつけにくそうですし、かぶり物をしない対人競技なら普通のマスクするとしても息苦しいでしょうし。


試合で、となると全剣連のお墨付きが必要になるかもしれませんが、時代の流れとして容認せざるをえない、というか推奨すべきなんじゃないでしょうか。


みなさんはどう思われますか?








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空我)
2020-05-18 08:42:13
私は透明タイプ二組購入しました(息子の分も)
各社メリットデメリットありますし
今後稽古法や内容はどのような対応になるかわかりませんが、まずは出来ることから^^

使用中、使用後のカバーについては自作しようと思ってますφ(`д´)チクチク
Unknown (八ツ田おやじ)
2020-05-18 12:11:41
空我様

やはり今後必要になりそうですね。
カバー自作されるんですね!福田武道具さんも手作りのようなので自作できるかな〜と頭をよぎったんですが、そのあたりの技術に自信がなく^^;
空我先生ならプロ顔負けの逸品ができそうですね!出来たらぜひ見せていただきたいです^o^

コメントを投稿