八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

ボールロール

2020-09-21 08:29:00 | 日記
だいぶ涼しくなってきましたね!稽古日和です。

昨日も知立東剣道教室の稽古。

小学校体育館のトイレが工事で使えず、体調の悪い子は無理しないでね、と告知したため小さい子はみんな欠席でした(涙)やっぱり寂しいな〜

小学生以上での稽古でしたが、中学生と一般の先生もたくさん来てくださり、まあまあ賑やかでしたけどね!
C夏ちゃん親子も初参加。久しぶりにエムリン先生も来てくださり、セクゾ先生も来てくれました。

コーディネーショントレーニングは、ボールドリブル、ボールロール、ボールキャッチ、しないでボールドリブルなど、ちびっこがいないので沢山の種目をどんどん切り替えてやってみました。

ここのところずっとちびっこチームの方を見てて、面着け後はN田先生にお願いしてましたが、昨日は面着け後の基本打ちから号令かけました。
一足一刀からのメン、一歩攻めて面、小さいメン、出鼻メンの練習、相メン、基本技稽古法の応用で出ゴテの練習、出ゴテ、大きくコテメン、小さくコテメン、相コテメン。
休憩挟んで、打ち込み、掛稽古、地稽古。

その後、級審査受審組はN田先生がご指導してくださり、その他の中学生と一般で稽古。
C夏ちゃんに相メン負ける事件発生。おそらく市内女子中学生最強ではあると思いますが、背丈も首一つ分くらいはワタシの方が大きいし、竹刀も6センチくらい違うのに。さすがK野先生のご令嬢。

セクゾ先生、打てなさすぎて意表をついた技しかない、と思って左片手半面やってみたんですが、ふにゃふにゃで全然ダメでした。めっちゃ恥ずかしかったですorz

久しぶりにエムリン先生にお願いできました。最近お仕事とコロナの影響であまり稽古されてないようだったので、打たせもらえるんじゃないかと思ってましたが、全然でしたね。やっぱり普段から基本に忠実に稽古されてる方は多少稽古出来ずともあんまり影響ないんですね。

ちびっこ軍団いなくてちょっと寂しかったですが、いつもとは違ったテンポで稽古でき、また一般の先生ともたくさん稽古させていただきワタシにとっても楽しい稽古でした。







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿