【人気記事】カウンセラー選び6つの必須チェックポイント | 山形全国対応心理カウンセリング・鬱病や生きづらさや緊張・恐怖症を改善する福島宮城新潟

山形全国対応心理カウンセリング・鬱病や生きづらさや緊張・恐怖症を改善する福島宮城新潟

東北山形県山形市のカウンセリング。鬱や生きづらさ、緊張あがり症・社会不安障害の解消、人間関係を良くする方法、潜在意識の活用方法、問題解決方法など書いてます。カウンセリングを受けた方の感想・声なども。対面・電話カウンセリングで全国対応しています。福島仙台新潟

山形県にも、カウンセラーさんは、たくさん、いらっしゃいます。

「あるところへ行ったら、話をあまり聞いてもらえなかった」
「役に立つアドバイスじゃなかった」
「解決策が聞けなかった」
「会ったら、話す気がなくなった」
「安いとこに行ったら、やっぱり、残念な、カウンセリングだった」

などの声を、聞くことがあります。

そこで、カウンセリングを山形で受ける前に、事前にわかると、安心するポイントをお伝えします。

カウンセリングを受ける前に、ぜひ、チェックしてみてください!

3


カウンセラー選び、必須チェックポイントとは?


右矢印1、カウンセラーの顔写真は出しているか

ごくたまに、理由をのべて、顔写真を出さない方もいますが、だいたいは、自分の都合です。

本当に、誠実な方は、ご相談者さんが安心できるように、顔写真をのせています。

人は、対面した時に、見た目で無意識に、何らかの印象や先入観を持ちます。

いざ対面した時に、「なんか、話しずらい」「私の苦手なタイプだ」となる場合もあります。

やはり、そうなる前に、どんな人がカウンセリングをするのか、事前に顔写真を見ていた方が、安心します。


右矢印2、カウンセラーのプロフィールはあるか

ほとんどのカウンセラーは、どこで、どんな心理学を学んだか、プロフィールがあります。

心理学と言っても、いろんな心理学がありますので、その方が、どんな心理学を学ばれてきたのか知ると、自分との相性も、わかりやすいかと思います。

カウンセラー人気に伴い、偽物もいるかもしれませんので、お気を付け下さい。

カウンセラーでもない方に、悩みを相談する前に、プロフィールがあるか、チェックしてみてください。


右矢印3、どんなカウンセリングをするのか・一つの心理学だけじゃなく、複数の心理学を学んでいるか

「先生は、どこで、どんな勉強されてきたんですか?」これも、時々、いただく質問です。

心理学はいろんな種類があり、心理学により、違う見方をすることもあります。

例えば、

「他人と過去は変えられない」と、主張する心理学もあり、一般的に知られています。

反対に、「他人と過去は変えられる」ととらえる心理学もあります。

違った考えを知り、それをとり入れることで、変わらなかった現実が、変わる場合もあります。


もう一つ例えを出すと、「親の影響を受けて、自分の性格ができる」と教える心理学もあれば、

「自分の意識が先にあり、その後に、親を選んで生きてくる、自分がストーリーを作っている」という説もあります。

一つの心理学を学んでいる方より、複数の心理学を学んでいる方の方が、様々な角度で、問題の分析ができたり、複数の解決法を出しやすいかと思います。

ブログなど書かれている方も多いので、一つの判断として読むと、その方の考えや思想がわかるかと思います。


右矢印4、お客様の感想・声はあるか

実際に、カウンセリングを受けたお客様の声はあるか。

お客様の感想を読むと、どんな人が、どんなカウンセリングをするのか、どんな効果があるのか、イメージがつきやすく、安心するかと思います。


右矢印5、適正なカウンセリング料金か

カウンセリングを検討すると、価格の違いに気がつく方が、いらっしゃるかと思います。

心理カウンセリングの世界では、価格が統一化されていないため、非常に安価なところから、高額な設定のところまで様々あります。

東京の有名な方だと、1回のカウンセリングが、1時間で5万~15万するところもあります。

東京だと、1時間1万5千円~3万円くらいが相場で、地方の場合は、1時間1万円~2万5千円くらいが、相場かと思います。

過度に安い場合、または、過度に高い場合は、十分に気をつけて選んでください。

カウンセリングなど学んでいないのに、プロフィールを出さずに、低価格で、カウンセリングをやっている、悪質な業者も紛れ込んでいるかもしれません。

右矢印6、複数のカウンセラーがいる場合、誰が担当するか、明確になっているか

団体になっていて、カウンセラーの名前が複数書いてあり、誰が出てくるのか、分からないところもあります。

当たり前ですが、写真があり、どんな人が、自分の悩みを聞いてくれるのか、わかるところの方が安心です。

a

(チェックポイントまとめ)

右矢印1、カウンセラーの顔写真は出しているか
右矢印2、カウンセラーのプロフィールはあるか
右矢印3、どんなカウンセリングをするのか・一つの心理学だけじゃなく、複数の心理学を学んでいるか
右矢印4、お客様の感想・声はあるか
右矢印5、適正なカウンセリング料金か
右矢印6、複数のカウンセラーがいる場合、誰が担当するか、明確になっているか


以上が、カウンセラー選び、6つのチェックポイントでした。


あなたが、カウンセリングを受ける時に、お役に立てていただけましたら、幸いです。

山形県内や東北には、素敵なカウンセラーの方達が、いらっしゃいます。

あなたに合う、カウンセラーが見つかり、人生が、素敵なものとなりますよう願っています。



うつ状態や生きづらさ改善専門カウンセラー会田貴志

うつ状態や生きづらさがどんどん良くなる方法

うつ状態や生きづらさがどんどん良くなるカウンセリング

15分の無料電話カウンセリング

お客様の声

山形市カウンセリングルームへのアクセス

お問い合わせフォーム

山形カウンセリングHP



山形市、天童市、東根市、村山市、尾花沢市、大石田町、最上町、大蔵村、山辺町、中山町、寒河江市、河北町、上山市、南陽市、長井市、白鷹町、米沢市、鶴岡市、酒田市、余目町、三川町、仙台市、福島県、岩手県、秋田県、新潟県、東京、北海道、群馬県から来ていただいています。

これまでのご相談内容・鬱、引きこもり、対人恐怖、視線恐怖、生きずらさがある、アダルトチルドレン、ADHD、将来の不安、恋愛ができない、恋愛に苦手意識がある、出会いがない、恋人との悩み、復縁、結婚相手とのこと、パートナーシップ、夫婦関係の悩み、浮気、不倫、W不倫、別居、レス、離婚問題、不登校、いじめ、自信がないなどの性格、友人関係、仕事について、職場の人間関係、過去の過ち、についてなど。