松坂謙のiPhoneアプリ&ビジネス研究所

松坂謙のiPhoneアプリ&ビジネス研究所

サラリーマンと起業家、2足のわらじで年収1000万円を実現したアラサーブログです。
備忘録も兼ねて、気になるビジネスや人気おススメiPhoneアプリを紹介したり、お金儲けに繋がるコラムをお届けいたします。

Amebaでブログを始めよう!
2011年8月に泣かず飛ばすでサービス提供が終了したYahoo!アクセス解析。今度はユーザーローカル社のサービスを元にしたアクセス解析を再度提供するみたいですね。

ユーザーローカル社のユーザーインサイトは有料ではありますが、UIも優れていながら高度な解析ができるツールですので、これに近しいものが無料で使えるとしたら、かなりお得なのではないでしょうか。


Yahoo!ショッピングの無料化に続き、Yahoo!がどんどん攻めてますね。

Yahoo!アクセス解析
http://analytics.yahoo.co.jp/#sectionSubText

【ランキング登録中です。】
記事が面白いと思ったらクリックしていただけると幸いです!


オーストラリアで教科書の販売、レンタルを行っている「Zookal.com」が、世界初となるドローン(無人航空機)を使った教科書などの小包配達を開始することが明らかになりました。

ドローンで荷物を運べる…といっても旅客機サイズではなく、ラジコンサイズのミニサイズ航空機を使って小包を配送できるサービスです。ラジコン版伝書鳩の発展版と言った所でしょうか?

オーストラリアで小包を当日配送すると3,000円かかるそうなのですが、このドローンを使えば約300円とコストが10分の1になるのだとか。

荷物が届いた時に相手が不在だった場合はどうするか。鳥や第3者ににドローンをいたずらされたりしないか、など色々弊害はありそうですが、こういった新しいサービスが生まれるのは素晴らしいですね。

84155


98124

世界初のドローン(無人航空機)による宅配便サービス「Zookal.com」
http://news.livedoor.com/article/detail/8162391/


【ランキング登録中です。】
記事が面白いと思ったらクリックしていただけると幸いです!

10月よりGoogleアドワーズ広告に推定コンバージョンが導入される事が発表されました。

推定コンバージョンは「デバイスをまたがってコンバージョンを計測する」というものです。たとえばAさんが朝出勤時にスマホで気に入った商品を広告経由で見つけ、昼休みに会社のパソコンでその商品を閲覧して購入意思を決定し、帰宅後、自宅のパソコンで購入した場合でも、その一連のデータからコンバージョンを計測できるというものです。

オーガニック検索のキーワードが計測できなくなるのと反比例して、広告系の計測機能がより強化されていきますね。数年後には、オーガニック検索への考え方や対策が大幅に変わってくるのではないかと思われます。


過去記事:
米Google、すべての検索をSSL通信で暗号化
http://ameblo.jp/ken-matsuzaka/entry-11622008660.html
参照:推定合計コンバージョン:マルチスクリーン時代に対応するための新たな分析データ
【ランキング登録中です。】
記事が面白いと思ったらクリックしていただけると幸いです!