♡ななえの美容ブログ>>コチラからどうぞ

※記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります。

「激安美容院と普通の美容院」何が違う?カット+カラー+トリートメントで3,900円の美容院に行って分かったこと

スポンサーリンク
節約ワザ
スポンサーリンク

今回初めて白髪染めとカットとトリートメントで3,900円の美容院に行ってみました。

私がもう15年来通っている美容院は同じメニューで約1万円です。

1万円でも東京などに比べると全く安いんでしょうけど、
白髪が増えてきたので月に一度は行かないとダメなんです。

髪が長いので自分で染めるのは全く無理!

やっぱり毎月1万円となると家計に大きい負担となっていたんですよ~。

スポンサードリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんなに安くていいの?激安美容院に行ってみた

そこで同じ職場のお友達に教えてもらった三ノ宮の美容院。
チェーン店のようです。

めちゃ安だけど、若い子にも人気があって、
その店を教えてくれたお友達の髪を見ても綺麗に染まってるし
全くそんな激安には見えないので、私も今回初めて行ってみました。

予約はホットペッパービューティーからしました。
ホットペッパービューティーって簡単でいいわ~

お願いしたいスタイリストさんと希望日時を指定して画面から予約するだけ!
今まで通ってたお店はLINEか電話で予約してたんですよ。

ホットペッパービューティーならPontaポイントも付くしね~。

googleのストリートビューで前もって場所を確認してから
当日予約した時間に行きました。

まず最初はカウンセリングでしっかり希望を伝えました。
私の希望はとにかく暗い色にならないように且つツヤを出して欲しい。
そして白髪をしっかり染めて欲しい。

その2点です。

激安だけあって、
希望をしっかり伝えないと綺麗に染まらないような気がしてしっかり希望は伝えました。

スポンサーリンク

安過ぎる美容院だから?残念だった点

乾いた髪にいきなり毛染め液を塗られた

髪を洗いも濡らしもせずいきなり毛染め液を塗り始めました。
いつものお店なら一旦シャンプー台で、髪についているオイルやらワックスやらを洗い流すのですが。

毛染め液の塗り方はとにかく素早い
丁寧さで言えば、もちろんいつもの店の勝ちですが、そこはこのお値段なので贅沢は言えません。
少し雑でも白髪が染まっていればOKだもんね。と、自分で言い聞かせる・・・

上から下まで同じ色で染めていました。
やっぱりここが「違うな~」と一番思った点でした。

根元から毛先まで同じ色の毛染め液だった

いつもの店なら根元と、髪の途中から毛先とグラデーションをつけて色を変えてくれます。

根元をしっかり染めると根元はある程度色が暗くなります。
でも私は髪が長いので、根元と同じ色で全体を染めてしまうと全体に暗~くなってしまうからです。
つまり根元はしっかり染めて、途中から毛先に向けて自然に明るく染めてくれていました。
しかし3,900円のお店は上から下まで全部同じ色でした。

10分か15分か分かりませんが、タイマーの音もしないままタイムは終了してシャンプー台に案内されました。
いつもの店ならタイマーをセットしてくれて、
タイマーが鳴ったら頭頂部やこめかみなど複数個所の染まり具合を見て、
まだならもう少し時間をおいてくれます。

毛染めしたのにシャンプーは1度洗いのみ

シャンプーもいつもの店なら2度洗いですが、
3,900円のお店はたったの1度しか洗いませんでした。
白髪染めして1度洗いですよ~。かなり驚きました。笑

ロングなのにカット・カラー・トリートメントで1時間ちょっと

驚いたのは全部終わって時計を見たとき。
何と1時間15分で出来上がっていました。
早い!

いつもの半分ぐらいの時間です。
お値段が安い分、短時間で仕上げて回転を良くしてあるんでしょうね。

顔の毛染め液は拭いて欲しい 生え際の白髪が染まってなかった

家に帰って見て見ると、顔に茶色の毛染め液が付いたままでした。
そう言えば、毛染めの後で1度も拭いてくれませんでした。
お店を出たら即鏡を見て自分で拭かなきゃいけません~。

それと頭頂部など全体にちゃんと染まっていましたが、顔の両サイドの生え際に白髪がキラリと残っていました。
ちゃんと染まってない箇所があったようです。

スポンサーリンク

安い美容院でもここは良かったと感じた点

カットやブローは綺麗にしてくれた

その後席に戻ってカットとブロー。最後にコテで巻いてくれました。
カット、ブロー、コテは違和感はありませんでした。
巻き方はいつもとちょっと違いましたが、綺麗に巻いてくださって良かったです。
これはこれで新鮮で綺麗な仕上がりになりました。

手触り良し、色良し

何がどうやってこういう手触りになるのか不思議ですが、
来店後数日はとても手触りが良かったです。
自宅でシャンプーしてもその手触りは健在!

そして毛染め液の色が綺麗でとても気に入りました。
ツヤを出したかったのでちょっと赤みを入れてくださったのですがこれが正解でした!

こんなに安いのにポイントカードがあった

3,900円を払って出ようとすると、何とポイントカードを渡されました。
5回来たら500円引きしてくれるそうなのです。
ホットペッパービューテイーでpontaポイントが貯まる上に、まだお店のポイントカードがあるなんて・・・
すごいですね!
こんなに安かったらシャンプーが1度洗いでも文句は言えませんね。笑

スポンサードリンク


スポンサーリンク

「まとめ」激安美容院、不満はあるけどまた次も行こうと思う


上にあげたように不満はちょこちょこあります。
でも月に1度、1万円か?3,900円か?と言えばやっぱり後者。
3900円。本当に安いですよね~。これは大きい魅力です。

不満はあっても自分で染めるよりは全然いいし、
何だかんだ言ってももう一度行ってみようと思います。

ただ気になっているのは私より一週間早く行った妹の髪が
ちゃんと染まってなかった
こと。
美容院に行った後、一週間ほど過ぎてから見せてもらったのですが、
根元2センチぐらいが色あせてしまって薄茶色みたいな色になってしまってたのです。

毛染め液の色の選択ミスかも?もっと濃い色で染めればあんなことにならなかったんじゃないかな。

私も何度か行ってみて、これはな~・・・と思うことがあれば
また別のお店を探すと思いますが、
とにかく3900円という安さに負けて、次また一ヵ月後に予約を入れようと思います。

今回激安美容院に行って分かったことを一言で言うと、
安い美容院は雑な点もあるけれど、自分で染めたりカットしたりするよりは
全然イイ!ということ。

細かいところまで完璧な仕上がりを求める人にはダメだけど、
どうせすぐ白髪は出てくるし髪は伸びるので
まぁ3900円にしては8割ほどは合格かな~と、私は思いました。

今日の記事が、安い美容院ってどうなの?と思っていらっしゃる方の参考になれば幸いです。

ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
やりくりななえ.com - にほんブログ村

節約ワザ年齢相応に美しく
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com