♡ななえの美容ブログ>>コチラからどうぞ

※記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります。

生活費の予算14万円だけど今月は給料ゼロだから10万円以下で暮らしたい

スポンサーリンク
電卓と家計簿 50~60代の家計簿
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

休職⇒給料無し⇒今月は10万円以下で暮らしたい

一ヶ月の生活費10万円以下は一度達成したことがあるけど

今月末の給料は限りなくゼロに近い上に、
仕事に復帰できそうな気配も無いので最悪は来月以降も休まないといけないかも?(˘•ᴥ•˘)

なので、今までは一ヶ月14万円でやりくりしたいという目標を持っていましたが、
今月は10万円で暮らせるかやってみたいと思っています。
昨年、離婚前に夫が給料を家に入れてくれなくなって、その時は10万円以内で生活しました。


しかし、その時このように考えていたようです。


この頃、10万円以内で暮らすのは何かを大きく制限しないと難しいかも?と考えていたようですね。
(食費・水道光熱費は社会人の息子と私の二人分なので)

もちろん今もその時と同じで、普通に暮らしていたら一ヶ月10万円は超えてしまうのですが、
仕事を休んでいて今月は給料が無いので、どうせなら「年金生活の練習」と思って楽しみながらやろうと思います!(๑′௰‵๑)

今月、今までいくら使ったか計算してみた

ただ、10万円以内と月初から考えていたわけでは無いので、
H&Mとしまむらで洋服を計3点買ってしまったので、そこで5,000円弱使ってしまっていて
なかなか10万円は厳しいかもしれません。 

でも目標を持つと持たないでは随分違ってくるので、ストレスの無い程度にやってみます。

昨日の時点(17日)でどのくらい使っていて、10万円までどのくらい使えるか計算してみました。

食費:32,141円⇒●まだ使う予定
日用品雑費:2,380円
被服費:4,923円
娯楽:2,200円
医療費:5,970円⇒●まだ使う予定
美容院:2,200円
ガソリン交通費他:6,837円⇒●まだ使う予定
水道:6,835円
電気:4,961円
ガス代:3,386円
ネット+固定電話:4,938円
スマホ+ガラケー:2,461円
コープ共済:3,000円
dマガジン:440円
*************************
【合計】82,672円

残り14日17,000円で暮らせる?厳しいかな~

今月は残り14日
10万円まで使えるお金は17,328円

ガス代と病院代がいくらかかるかによって、食費に使える金額が変わるんですが、
今月は整形外科と婦人科を合わせて3回も病院があるので、残り1.7万円ほどだと厳しい~!!

婦人科は薬がまだあるから来月に予約を延ばすことにしようかな。(˘•ᴥ•˘)

リハビリの長さによるけど、整形2回分で2,000円ぐらい?と薬は残りがまだあるし。
2,000円として考えると食費に15,000円使える計算。
冷蔵庫に色々あるから15,000円あるなら何とかなるかな~?
まぁ10万円をちょっと超えても気にしない気にしない。
でももしぎりぎりでも10万円以内で暮らせたら嬉しいな~。老後に向けて自信がつくし…

スポンサードリンク


スポンサーリンク

まとめ

給料明細"

毎月入るお給料は大変ありがたいものです。
でもそれがいつ途絶えるかは誰にも分かりません。
私のように体調が悪くなる人、突然の倒産などもあるでしょうし、介護で辞める人もいます。

私は元の仕事に戻りたいと思っていますが、それがなかなか難しいかも?ということは少しずつ分かってきました。
(いっこうに治らないので)
ただ希望は捨てていません。(♦•̑ᴗ•̑♦)

だからこの先ずっと給料が無いのか、それとも一時的なのかは私にも分かりません。
ネットで他の求人も見ていますが座った仕事はなかなか無くて(未経験なので)
息子の扶養に入ることと、健康保険料を少しでも安くするために世帯分離なども考えています。
世帯分離すれば息子達の収入を合算して計算されてしまうことが無くなるので
健康保険料が安くなります。

今月もし10万円で暮らせたら、来月もやってみます。
10万円で暮らせたら貯金も少し出来るかもしれません。
今年は1円も貯金出来てないので、もし少し出来たら嬉しいな~♪
あくまでもゲーム感覚で楽しみながらチャレンジしたいです(๑′௰‵๑)

ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
やりくりななえ.com - にほんブログ村

50~60代の家計簿
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com