支那そばやの醤油らぁ麺は超シンプルだ!

Posted on 2019.09.21
カテゴリー:しょうゆラーメン横浜市戸塚区

ラーメンの鬼として知られる今はなき佐野実氏。私と同じ戸塚出身であり、彼の地に氏の最後の店がある。

支那そばや本店である。
支那そばや本店

戸塚駅から徒歩3分ほどの立地で、店内は極めて清潔であるが薄暗く狭い。もしかしたらラーメンに集中できる設計になっているのかも。

席はカウンター数席にテーブルが3席。券売機制、店規模の割に従業員が多いから、サービスが行き届いている。

醤油らぁ麺チャーシュー 大盛り、1,210円。
支那そばや本店の醤油らぁ麺チャーシュー 大盛り

PR:楽天でも全国のラーメンをお取り寄せ!

麺もスープも具も突出しておらず渾然一体!

超シンプルなおいしさで素材の良さがわかる!

今どき珍しいスープはたっぷり注がれている!

なるほど~、これは素晴らしい。麺もスープも具も必要以上に自己主張しておらず、全てが33%の割合で存在している感じだ。

丼の内容は、食感良い細麺に、それを活かす淡麗さっぱりとしたスープ。そのスープに迫力を与える脂たっぷりの大チャーシュー2枚、アクセントを生む穂先メンマなどなど。

例えるなら割烹料理屋で味わう椀物的というか、良い素材をシンプルにおいしく、ダシの力で全体を一体化させている雰囲気がある。

だから最初のインパクト勝負というわけではなく、味わっていくほどジワジワと「うまいなあ~」と美味しさが滲み出てくるのだ。

こだわりの細麺はもちろん自家製麺
支那そばや本店は自家製麺

麺足が短めで食べやすく、食感良くて時間が経ってもダレにくいところはさすが。大盛りにしたから当然ながら麺量は多く、大食漢の自分も満足のボリュームだった。

面白かったのは茹で方で、大きめのテボザルで茹で、湯切りは平ザルで行うという。こんなやり方初めて見ましたですよ。

1,210円と安くはないが、おいしさとボリュームは満足した。とにかくしみじみとうまかった。

シンプルでおいしいラーメンを味わえる支那そばやでした。


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

name :
URL :
Comment :
※下記に「確認」と入力してからコメントを送信ボタンを押してください

トラックバック -

 
ラシックス