ブロックタイヤを探して

[adsense]

 

 

余りに気が早いけれど、来年の夏に北海道ツーリングしようか、なんて計画が持ち上がっている。
私は...どうだろう。

 

過去には何度もデカいバイクで行ってた人が居るのだけど、来年はオフ車で行くぜとちょっと張り切っている。
通勤にも使ってるKLXで行くぜと。

なお、KLXと表記したが、前後Dトラの17インチを入れているので実質Dトラ。
インジェクション仕様と成った、足回りがちょっとだけ違う世代のKLXでは無く、何もかも全く一緒だった頃のKLX。
RGVΓのカウルを外して丸ライト付けてもウルフ100%には成らないが、初期型のKLXは17インチを入れたらどこから見てもDトラッカー100%。
区別は着かない。
KLXにDトラの17インチを入れたのか、それともDトラにKLXの外装を組んだのか、その判断を適切に行うのは中々に難しい。
私は特定条件において前世を言い当てる能力を持ってるのだけど、流石にコレを見分けるのはちょっと難しいな。

http://www.nirinbanashi.net/talk/12315

[adsense]

 

ちなみにRGVΓとウルフはフレームが違うので見れば解るんだよ。
解った所でどうやねんって言われても、特に言い返す言葉は無いけれど。

 

そんなKLXで行くのだが、現在の懸案はタイヤをどうするかって事。
と言うのも、今回はダートも走る予定があるから。
ハヤブサやZZR1400ではちょっと勘弁して貰いたいダートを走る予定が有るから。
その為が故のKLXだ。

 

ダートを走るならタイヤはブロックに限る。
別にヌタヌタした所をわざわざ通る訳では無いので、モトクロスタイヤやトラタイヤなんてのは必要は無い。
大阪から舞鶴を経て北海道を走る道中、95%以上は舗装されてるのだから、そんなの必要は無い。
必要ないって言うか、きっとそんなダートに特化したタイヤ履いてったら後悔する。

まぁノーマル、もしくはそれっぽいタイヤが良さそうだ。
KLXは純正で何履いてるのか知らないけれど、まぁ普通に履いてる普通のタイヤで良さそうだね。
ブリヂストンだろうとダンロップだろうとIRCだろうとどこだって構わないけれども、普通の街乗り対応ブロックタイヤなんて何処でだって有りそうだから。
KLXのホイールに戻したらタイヤなんて幾らでも。

なんて思ってたら、17インチにブロックタイヤを履かせたい、なんて訳の解らない事を。
....なんでわざわざ。

 

モタードモタードと、ダートバイクに17インチ履かせて舗装道路を走らせるバイクをそう呼んでるが、実際に行われるモタードレースはコースの半分くらいはダートだったりする。
土のコースでコーナーが有ってジャンプまで有る。
そこをロード用ハイグリップタイヤ、或いはクラスによってはスリックタイヤで走る事も有る。
土の上を。
凄いね。

モトクロスやってた人間からしたら、なんでそんなつるつるタイヤで走れるんだろう、なんで17インチで飛べるんだろう?って思ったりもする。
あ、まぁ17インチでも飛べるんだけど、きっと私でもそれなりには飛べるとは思うけれど、ちゃんと着地出来るかどうかは解らない。
それを事も無くやってのけるんだから凄い話だ。
スーパーの名は伊達じゃない。

 

実際にモタードもダートを走るのだけど、レースでは一般的には舗装路用=ターマック用のハイグリップタイヤを履く。
ダート=グラベルセクションのコンディションがヤバいなら盛大に溝が切られたレインタイヤ。
概ねこのどちらか。
トレールバイクみたいなブロックタイヤなんて履く人はきっと居ないと思う。
従って17インチのブロックタイヤなんて本当に数少ない。
需要なんて微々たるモノだから。

 

MICHELIN(ミシュラン)バイクタイヤ ANAKEE WILD リア 140/80-17 M/C 69R チューブレス/チューブタイプ兼用(TL/TT) 703460 二輪 オートバイ用

新品価格
¥15,300から
(2018/12/14 08:46時点)

[adsense]

 

それでも無い訳じゃ無い。
まぁまぁ少ないけれど17インチのブロックタイヤは無い訳では無い。

 

なおDトラ純正サイズはこんな感じ

F:110/70-17 リムサイズ3.0
R:130/70-17 リムサイズ4.0

リアは17インチでもそこそこ有るんだけど、問題がフロントタイヤ。
スーパーカブサイズなら普通に有るが、Dトラに履かせるのは余りにキツい。
もう3.0のリムにハメたらパッツパツですわ。
チューブタイヤだからどうにか成るような気がしないでも無いけれど。

他の手段はリアタイヤをフロントに履かせる...とか。
逆は問題有りそうだけど、フロント用として作られたタイヤを駆動輪に使うのは問題有りそうだけど、まぁリアタイヤをフロントに使うのは....まぁ。
ちょい重そうな気もするけれど、気にしなけりゃどうって事はないさ。
(個人の感想です)

 

探せば17インチのブロックタイヤも決して無い訳じゃ無いので、ミシュラン以外のヨーロッパメーカーや痒い所に手が届くアジアンタイヤも含めて、もうちょっと検討の余地は有りそうだ。
まぁ個人的には....
KLXのホイール履けばイイじゃん、って思うんだけど。
結局。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy