うっかりしてたからバンコクで荷物を預けよう | 新しい旅に出る準備はいつだって出来ている
 

フライトは、1時間20分遅れでバンコクに到着しました。



予定が狂ったなー。本当は、どこかのナイトマーケットにでも行きたかったのに。


もうめんどくさいので、明朝のフライトまでドンムアン空港内で再び過ごすことにしました。



で、バンコクの入国って、ほんっとうにどこもかしこもトロい!!


カンボジアからの陸路入国が、今まで行った国の中で一番劣悪な環境だったけど、


空港内でも、ほんっと毎回毎回時間がかかってやきもきします。

 


 

 

ほんとは、本日中に次の国へ行くフライトがあったんですけど、


絶対ここで時間とられるので、諦めて明朝のフライトにしたんです。



数年ぶりにバンコクに来て思ったんですけど、すっごい中国人優遇環境になってる気がします。


それが単なるヤキモチって言われちゃ、そうかもなんだけど、


中国語のアナウンスはやたら流れてるし、この入国審査も中国人専用レーンがありますから。



まぁ、多い中国人の観光客を別のレーンにすることで、


他の国の外国人入国が早くなったかというと、そうでもなくて、



とにかく審査員がトロい!!


本気出してよって言いたくなる!!



実はこの時、前にも後ろにも日本人の人達が並んでたんですけど、


前の人達は、トランジットで20分後出発らしく、かなり困ってました。


空港員とかも歩いてないんで、おとなしく並ぶほか訴えようがないんですよね。


一緒に、バンコクの入国愚痴で盛り上がりました。


もう、トランジットも別レーンでも作ればいいのにさ!!



で、もう後ろの日本人親子がプレッシャーかけてくるかけてくる。


いやもう、入国に時間がかかってイライラしてるのはみんな一緒ですよ!


しかも、一番はトランジット時間が迫りくる人だと思う。



どうやらバンコクの入国審査も厳しめになってるらしく、


結構ランダムで質問されているようでした。


で、言葉が通じかったのか他の理由か、別室ルートにされてる人も時々いて、


そのたびに、また列の進みが足止めされるんですけど。



後ろの日本人親子は、一分でも早くナイトマーケット行きたいから、


前の日本人しっかり受け答えして!とすんごいプレッシャーかけてくる。


ひとまず前のトランジットの二人がすんなり審査できて、笑顔でお別れしたのもつかの間、


私の番になったんですけど、後ろから、「何も聞かれたりしないでね!」って声が。。



そんなこと言われたって、質問されるされないは私のせいじゃないんで、


同じ日本人にプレッシャー与えないでくださいよ。 なんか私までやきもきやきもき


質問だってしっかり答えたって、別室に連れていかれる時は連れていかれるんだと思いますよ。



で、まあまんまとすっごい質問されました。


 

 

 

しかも単なるトランジットだって言ってんのに、



何日いるの?だのタイではどこに行くのだの、


全部、入国カードにしっかり書いたことばっかりだったので、


ちゃんとあなたが紙読めばいいのにさーとイライラ。



後ろの親子の視線もバンバン背中にささってるし。



入国できて、もう後ろも振り返らずに預けた荷物をとりに行きます。


タイではいっつも、やっと荷物を取りに行くと、コンベアーは終わってて、下に置かれています。



今日の夕飯は、空港のセブンイレブンで買ったパンとコーヒー牛乳です。

 


 


で、今日は日付が変わった後にやってしまいたいことがありました。

実は私、出発前、フライト予約でとんだミスをおかしてたんです。



今回の旅は何回も飛ぶし、なるべく安くフライトを済ませたくて、



安いフライトで予約してたんですけど、


出発前にも書いたとおり、とんだトラベルブルー気味だったし、


まあいつもの怠けてるってのもあるんですけど、



フライト予約を一気にしたわけじゃなかったんですよね。



で、最後にこの後の新しい国へのフライトを格安サイトから予約したんですけど、


出発少し前になって、はっと気付いたことがありました。



もしかして、預け入れ荷物つきか確認するの忘れたんじゃないの?



青ざめて確認すると、まんまと預け入れ荷物なしで予約してました。


ここからまたキャンセルするとなると、キャンセル料が確実にかかるうえ、


航空会社に直接予約したわけじゃなかったので、これまた連絡がかなり面倒。



もう、ヨーロッパ旅の時に、思い知らされてます。



で、追加荷物にすると、すんごい高くなってしまって損。


知らん顔して、機内に持ち込むには、



私のバックパックはでかすぎる気がする!!絶対言われる。



これはー、どうしよう。。。



で、ふと思ったことがありました。


ここからは、半年とか行くわけでもないし、ドンムアン空港で預けられるんじゃないの?


もしくは、どこか安宿で預かってもらうとか!



ってことで、調べてみると、どうやらドンムアン空港の荷物預けは、


ちゃんと申請すれば、最長で数カ月~半年くらいは行けるらしい。



これは、追加料金払ってオプション追加するよるも断然安い!!


どうせまた、最後にバンコクには戻ってくるし、その時回収できるし。


むしろロストバゲージも防げて安全かも。



ってことで、旅人生初の試み、タイにバックパックを預けて、


身軽で次の国に行く事にしました。



大きめのショルダーかばんを持ってきたんで、それに必要最低限の荷物を移します。


まぁ、この大きめのショルダーがかさばって、荷物減らしたから、


ネパールで寒い寒い言う羽目になったんですけど。




行きに預けた時と同じ場所で申し込みます。


ここで預ける時に何日?って聞かれるんだけど、今回ぜんっぜん伝わんなくて、


何度も聞きなおされて、再びイライラ。



「英語で!」


「私、英語喋ってる!!」



同じく並んでたタイ人のお客さんが、聴きとってくれていて、



結局タイ語で伝えてくれてやっと通じたんだけど、


こんな簡単なのが通じなかったの、生まれて初めてです。


いや、こんなに長い間預ける人っていないから?そんなことないと思うけど。

結局、私の後ろに並んだ人にも、その人おんなじように叫んでた。



「英語で!」



いや、後ろのお兄さんイギリス人!!ネイティブ!!バカじゃん!!


あんたそれでよく空港員やってられんなー。



と、そんなこんなでイライラしっぱなしの今回の旅2度目のバンコクですが、


今日は外に出ないと決めたんで、さっさと空港泊することにします。



場所は、前回とおんなじ、この預け荷物のオフィスのそばのベンチ。


とは言え、数時間後には出発なんで、仮眠状態ですけど。



そして、ベンチに横になり、うるさいアナウンスに、もうずーっとイライラしながらもやっと寝て、


最悪の起こされ方で目を覚ましました。



同じように、隣りのベンチに横になってるおばちゃんの足のにおいが臭すぎて無理!!



なんかもう、今回の記事、



ずーーーっと文句とか暴言とかばっかり書いてますよね。すいません。

 


でも私、昔交通事故に遭って、聴覚が鈍った代わりに嗅覚がすっごい効くようになっちゃって、


気持ち悪くなっちゃうんですよ。変な体質。



ってことで、足の臭いおばちゃんから離れ、ミントのタブレットを食べてみたけど、


しばらくおばちゃんの足の臭いが消えなくてしんどかったです。



いやほんと、最悪の記事。ごめんなさい。



で、気付けば2時間半前になったんで、さっさとチェックインすることにしました。



今回のフライトは、待ちに待ったノックエアーちゃん!!

 




やっぱり、可愛い!!


飛行機嫌いの私のテンションをちょっとだけ上げてくれちゃう見た目。



ノックエアーちゃんよろしくね。

 


 

 

くちばしのマークもキュート!!



ってことで、ノックエア―ちゃんに乗り込んで、次に向かうのは、



ミャンマー!!

 









↓ こちらも更新中。


 旅情報&旅日記 新しい旅に出る準備はいつだって出来ている  


☆新しい記事は、

極寒じゃないけど寒い町の過ごし方  です。


今回の旅を、ネパール旅に決めて、その時の小話なんかを書きました。


8月のおすすめ記事もアップ。 

 

 

過去の旅日記はこちらから、お好きな国へ旅に出てみてください! → 旅日記        



 

 

  
あなたにも、行きたい場所へと飛ぶ風が吹きますように。

ランキング参加中です。応援のワンクリックをよろしくお願いします!



にほんブログ村



一人旅 ブログランキングへ



旅情報&旅日記、別サイトはこちら → 新しい旅に出る準備はいつだって出来ている               


インスタはこちら → https://www.instagram.com/sayonew_jorney/                                      

※インスタにてサイトの更新情報アップしてます。お気軽にフォローしてくださいー。