ボーヂョーアウンサンマーケットでミャンマー初ごはん | 新しい旅に出る準備はいつだって出来ている

完全にネパールロスではありますが、


やっぱりヤンゴンのちぐはぐな大都会は、好きじゃないなって思いますが、


そんなこと言いながらも、結局私は旅人なんで、


せっかく今居られる、あまり好きじゃない大都会ヤンゴンを適当に歩いてみようと思います。 


 

 

まあ、バスターミナルに行く時間まで軽くですよ。


もう日差しキツ過ぎなんで、まだまだ移動が続くのに汗だくになるのが嫌です。


寒いのは、寝る時大変だったけど、暑いのは、街歩きの時に体力が奪われて嫌。


まぁでも、東南アジアの暑さには、何年時間が空いても慣れたなぁって思いはするんだけど。




大きな通りは大都会でも、裏道に行くと、


やっぱり東南アジアなんだなーと思う景色が見られました。



路上屋台が、ずらーーーっと並ぶ通り。 


 

 

お腹空いたなー。


ミャンマー初のごはんは、どこか屋台で食べたいなー。



そして、ミャンマーと言えば、美容と日焼け止めのために塗ってるタナカ!!


みんな塗ってるよー。


大都会の大きなビルが並ぶ景色はつまんないけど、


こういう現地でしか見られない光景を見られると、おおーって思うよね。



で、ミャンマーもイギリス統治時代のなごりがちゃんとあるんだけど、


バラナシの名残の建物みたいに、ちょっと小汚くてごちゃごちゃしてる。 


 

 

私は意外とこういう風景、好きです。


綺麗なのも見てて楽しいけど、ごちゃごちゃしてんのも圧倒される感じが、凄い見ていられる。


ただ、綺麗汚い別にして、この街には住みたいとは思わないなー。



でも大丈夫!!私がミャンマーに来た本命は、別の街ですから!!



ヒンドゥー教のお寺、おおっって思ったけど、隣りにケンタッキーがあるのなんか嫌。 


 


バナナの木で造られた入口の飾り。


こういうのは、東南アジアならではですね。 


 


さて。


ヤンゴンで一番大きいと言われる市場、


ボーヂョーアウンサンマーケットに到着しました。 


 

 

ヤンゴンはまた帰ってくるんだし、おみやげなんかもまだ買うわけにもいかないので、


まぁ見るだけなんですけど、そういう時って、見る気力もあまりないですよね。




歩きだしてしばらくして、


呼び込みをしてくれた路上屋台のお店でランチを食べることにしました。 


 


メニューはビルマ語だったけど、写真付きだったんで、


外国人にもわかりやすくて助かる!!



で、ミャンマーに来たら飲んでみたかったアボカドジュース。 


 

 

どんな味かって言うと、こってりはしているんだけど、甘すぎず、


グリーンスムージーのこってりって感じです。食レポいつも下手ですいません。



で、頼んだ後に後悔した、あっつあつのヌードル。 


 

 

塩味のスープであっさりして美味しいんだけど、


なんでこんな炎天下に、私は更にこんな暑くなる物を食べているのか、


食べながら後悔してました。



隣りの席とかには、地元の人達が結構来たりもするんだけど、


特段、私には目もくれず、なんだかこの環境ぬかせば、人は普通に東京にいる感覚。


挨拶もしないし、さすがに話しかけんな、忙しいんだオーラは出てないけど、


飛び込んでいっていいのかわかんない。


きっかけも特にない。



やっぱりネパール、インドはかなり特別で、一瞬で異国人を受け入れてくれる雰囲気は、


東南アジアなんて軽く超えてたんだなーと気づきました。


そういえば、ミャンマーの、こんにちはって何て言うんだっけ?(ミンガラーバーです)



東南アジア一周旅してた時も、知らない挨拶は現地で覚えていったんで、


きっとすぐに慣れることができるよね。


でもやっぱり、寂しい。。。



ちなみにアボカドジュースとヌードル、両方で5000K(Kyat=チャット)でした。


360円くらい。


日本円にしたら安いとは思うけど、ここでこの料金なのは、外国人料金かなぁ。


大都会なのに、やっぱそれやるんだなー。


ミャンマーの相場もまだわからないです。



その後は、軽く市場を歩いてみました。


中は汗だくになりたくなかったので、行かなかったんですけど、


周囲を軽くぐるーっと。



特に欲しい!!って思うようなお土産は、まだ見つかんなかったけど、


竹細工が多い感じ。 


 


サルの、これなんだろう?ただの飾り?? 


 


こういうのうちのお母さん、お土産に買って行くと喜ぶんですけど、


まぁ、今はいいかな。



とは言え、私はいつも長旅でバックパックなんで、大きいお土産が買えないんですよ。


いっぱい買えば送ればいいんだけど。


いつも、いつか短期で、大きいスーツケースで来て、 


大きいのも買いまくりたい!って思うんですけど。



お店の人達は、私が日本人だとわかるようで、


たまーーーに日本語で話しかけてくれたりもするんだけど、


セールスの呼び込み程度。


しかも、金とかなんで全くいりません。。。



寂しくてテンションあがんない。


そして、ヒマ!!



大都会に行くほど、ヒマって感じるの、バックパッカーの性ですね。。。






↓ こちらも更新中。


 旅情報&旅日記 新しい旅に出る準備はいつだって出来ている  


☆新しい記事は、


旅先で同じ日本人に会ったらどうしてるの?って話  です。



今までの旅先で出会ってきた日本人とは、どんな感じで接して来たのか、


はたまたどんな感じで接せられて来たのか、


海外に行っても、対人関係に気を遣っちゃう日本人。


そして、集団行動苦手なひとりっこの偏食っぷりを書きました!


 

 

過去の旅日記はこちらから、お好きな国へ旅に出てみてください! → 旅日記        



 

 

  
あなたにも、行きたい場所へと飛ぶ風が吹きますように。

ランキング参加中です。応援のワンクリックをよろしくお願いします!



にほんブログ村



一人旅 ブログランキングへ



旅情報&旅日記、別サイトはこちら → 新しい旅に出る準備はいつだって出来ている               


インスタはこちら → https://www.instagram.com/sayonew_jorney/                                      

※インスタにてサイトの更新情報アップしてます。お気軽にフォローしてくださいー。