ラチャダーもいいけど、やっぱりカオサン | 新しい旅に出る準備はいつだって出来ている
 

水上バスを降りて、電車を乗り継いで来たのですが、


行き方のルート詳細は、ここでは省いて、旅情報のHPの方に書きました。


カオサンからラチャダー鉄道市場への行き方



完全に自分で考えたルートなんで、最短なのかはわかりませんが、


一応、カオサンに鉄道が通るまでの、1ルートって事で。



一度だけ乗る電車、間違えて逆ルートに行っちゃったって言う、


あほエピソードもありましたが、特に面白い事もなかったんで。


しかし、遠かったー!!

 



 

ひとまず到着!

2015年にオープンしたというラチャダー鉄道市場です。

 


 

 

実は、ここはインスタ映えスポットで有名な場所なんだそうですが、


今回は、その映える写真を撮ってません!!



ってのも私、ここに来て、すっごいアホな事に気がついてしまったのです。


いやぁー、我ながら気付くの遅過ぎだよ。ほんとにアホなんだからぁ!


なんて、てへモードなんかじゃなく、結構大変な事です。



水上ボートって、夜遅くまで運行してないんじゃないの?っていう大事な事に。



チャオプラヤーエクスプレスの営業時間を確認してみる。


おおー、20時くらいまでしか走ってないのね。そりゃそうか。



当たり前のように、帰りも同じルートで帰ればいいやって思ってたけど、


もはや、そのルートは断たれた。



でもまぁ、カオサンまでのルートならだいたいは頭の中に入ってる。


東南アジア一周旅の時に、散々拠点にしてたし。


とは言え、そんなにここでゆっくりしてらんないなー、夜のカオサンも久々に歩きたいし。



ってことで、はるばるここまで来て、もはやかなり駆け足状態です。

 


 


お土産探し、気になる物探し。ここで、こんな急いでんの私くらいのもんでしょう。



確かに、カオサンとはちょっと違う感じの物も売られてました。


台北の士林夜市並に賑わってるし、安いし見てて楽しい!

 


 

 

ううー、もっとゆっくり見たいのにー。


ひとまず、ここに来たいなら、カオサンに泊まるの諦めた方がいいって事がよくわかった。


もしくは、てっとり早く、タクシーかトゥクトゥク使って移動しちゃうとか。



ひとまず、カットフルーツ売り場で、これだけはってのを買って、


気になったものをささっと買い物したら、もう時間も時間になってしまい、


家路につく事にしました。


なので、写真、ほとんど撮ってないし、撮ったのも急ぎ過ぎててブレブレで載せられないです。


ああー、旅ブロガー失格だぁ。



ガイドブックは、4年前に旅した時のを適当に、



バンコク部分の必要になりそうな所だけ、 破いて持ってきたって感じだし、



まぁ、ガイドブックの情報は古いから持ってなくてもいいんだけど、


すっかり旅慣れたとか言って、結局こんな慌てる羽目になるのが私だよ。


もっと下調べを完璧に!!



ってことで、考えろー、思い出せー。


いくらなんでも、ここから乗り物系使うには、とんだ大金言われそうだから、


出来る限り、鉄道でカオサンまで近付こう。


そして、タクシー使うなら、どこからなら安くカオサンまで行けそうなのか。



そうだ!!パヤータイ駅だな。


初めてバンコクに来たあの頃、乗り継ぎ場所見失って、めんどくさくなって、


タクシーに乗ったら、確か百バーツもしなかったはず。



もしかしたら、もっと近い駅あるかもだけど、今は迷っている時間もない。



って事で、パヤータイに電車で到着しました。


夜だから、真っ暗だったけど、このアメブロのヘッダー画像にしている景色が、


再び見えた時は、一瞬にして、あの時のここに立っていた私と今の私が、


リンクしているような気がしました。



あの時は、わくわくよりも絶望を抱きながら、この景色を見たよね。


だけど、この景色にすぐに励まされて。


また、よくここに辿り着いたなー。



なんて、感傷に浸りたいのにそんな事も許されず、ぐいぐい時間に背中を押されています。


まぁ、ここまで来たらもう、カオサンまでは一息なんだけど。



歩道橋を降りて、タクシーを待ちます。


ピンクのタクシーに乗りたいけど、来ても既に人が乗って居たりして上手くつかまえられない。


そして、何台か見送り、やがてやってきたトゥクトゥクの若いお兄さんが、


とっても誠実そうだったので、彼に決めました。



小慣れたおっさんよりも、若いお兄さんの方があほみたいにぼって来ないってのは、

友人を見送ったチェンマイで確認済みなので。(ただし、よーく見た目で判断して)

 


 

 

トゥクトゥクに乗りながら、バンコクのなまぬるい風を受けて、


まるで、一周して帰って来たあの日 のように、ここもおんなじ時間が流れてたんだなーなんて、


やっとここで感慨深く流れる景色を眺めました。




さて。


カオサンに帰って来ましたよー。

 


 

 

もう深夜なのに、カオサンはほんとに元気ですねー。



開発で規制されたって聞いたけど、カオサンの夜は結局なんにも変わってなくて、


相変わらず、うるさくて爆音で、ちょっとだけ危ない雰囲気もあって。


でも、落ち着く。



それは、私がここから旅人としてスタートしたから、



巣のようなものに感じてるからかもしれないけど。


でも、やっぱりこの感じを、これから出発する旅人にも味わってほしい。


カオサンは、ずっとこのままでいてほしい。



クロコダイルグリル。

 


 


泥棒を奪う用心。


マジックペン持ってたら、直したい。

 


 

 

お土産にたのまれた、タイパンツなんかを買いながら、ちょっとうろちょろして、


4年前に、バンコクに居る間はいつも飲んでたお店で、本日2杯目のスムージーを買いました。

 



マンゴースムージー

 


 

これ飲むと、お腹いっぱいになるんだよー。



ってことで、今日の夜ごはんは、宿に戻って、


途中で買ったタロイモパンと、ラチャダー鉄道市場で買ってきたジャックフルーツ。




ジャックフルーツのこの味も、懐かしいー。


たくさんの物が、記憶の中にある思い出と確実に結びついて行くなー。



やっぱり、タイも一人でも楽しい。


こうして、私の旅最後の夜は、更けて行きました。



明日はラスト!満喫するぞー!!

 







↓ こちらも更新中。

旅情報&旅日記 新しい旅に出る準備はいつだって出来ている                                                                                      

☆新しい記事は、ニュージーランドで出会った”ラッキーな戦闘機”  です。


 過去の旅日記はこちらから、お好きな国へ旅に出てみてください! → 旅日記



あなたにも、行きたい場所へと飛ぶ風が吹きますように。

ランキング参加中です。応援のワンクリックをよろしくお願いします!



にほんブログ村



一人旅 ブログランキングへ



旅情報&旅日記、別サイトはこちら → 新しい旅に出る準備はいつだって出来ている               


インスタはこちら → https://www.instagram.com/sayonew_jorney/                                      

※インスタにてサイトの更新情報アップしてます。お気軽にフォローしてくださいー。