名刺ホルダーに残り続けている「謹賀新年」の名刺 | ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

あなたのキャリアアップをバックアップする!

名刺ホルダーの中には、必ず「謹賀新年」の文字が入った名刺が残っている。

「ちょっと、おかしい」と思ったことはなかっただろうか?

 

 

この原因には3つのパターンがある。

 

1.あなたの会社の取引先が、あなたの上司や同僚に年始訪問に訪れたときだ。

 

しかし、あなたの上司や同僚が不在だった。

代わりに応対したあなたが名刺を受け取ることになった。

その際に、訪ねてきた人と名刺交換をしたが、相手から渡された名刺に「謹賀新年」と文字が入っていた場合だ。

 

 

2.あなたの上司や同僚が、訪ねてきた取引先にあなたを紹介したときだ。

 

取引先と名刺交換したが、その人が「謹賀新年」と文字が入った名刺を渡した。

 

 

3.賀詞交歓会の席上で、初対面の人が、あなたに「謹賀新年」と文字が入った名刺を渡したときだ。

 

 

 

じつは、あなたも、これと逆のことを行っている。

だから、日本国中のビジネスマンやビジネスウーマンの名刺ホルダーの中には、「謹賀新年」の名刺が入り続けているのだ。

 

 

この状態を防ぐには、年始回りのときには、「謹賀新年」の名刺のほかに、普段使っている名刺も持つことである。

 

 

二つの名刺を区切るために、できれば名刺入れも二つ持ちたいところだ。

 

 

 

詳細記事はHPに掲載しています。

http://shinyuri-souken.com/?p=51336

 

 

 

 

※この課題もビジネスマナーの本に記載がないことから、2019年新春発売予定の『「出世しぐさ」のすすめ」に掲載しています。

 

 

 

 

 

 

◆新百合ヶ丘総合研究所の「こっそり差をつけたい」人のための本

 

ビジネスマンが見た出世のカラクリ 出世はタイミングで決まる!

 

なぜ「できる社員」はビジネスマナーを守らないのか

 

企業で働く 営業女子が輝く35のヒント

 

印象アップに踏み切れない人が、ある日突然注目を浴びるハンコの押し方

 

 

 

 

◆メルマガ「本に書かれていないビジネスの流儀」の情報

http://ameblo.jp/mamoru-gijutsu/theme2-10094984807.html

 

 

 

◆忙しい方のビジネス書選びの参考にしてください。

おすすめのビジネス書 http://shinyuri-souken.com/?page_id=41933

 

 

 


ビジネスマナーランキング

 にほんブログ村 経営ブログ ビジネスマナーへ
にほんブログ村