一流の人は、なぜ余裕があるように見えるのか? | ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

あなたのキャリアアップをバックアップする!

一流の人は、忙しいに違いない。

だが、なぜ余裕があるように見えるのか?

 

 

これは、考えてもいい問題だ。

この問題は、そもそも、なぜスケジュールを組むのかということに行き着くような気がする。

そして、当然ながらスケジュールに専念したいから、という答えが返ってくると思う。

 

 

 

しかし、私たちは、会議が始まれば、会議が早く終わった場合のことを考え、せっかく組んだ部下との面談も、時間を切り詰めてたまった仕事を片づけたいと思う。

 

 

重要な訪問のときも次の訪問先のことを考え、接待をすれば、明日のゴルフのことが気になり、早く帰ろうと思っている。

 

 

 

つまり、スケジュールに専念していないのだ。

 

 

また、スケジュールを組むことが目的となって、たくさんスケジュールを組めたことが、自分の有能ぶりを物語っているような錯覚に陥っている。

 

 

 

一方、一流の人は、忙しいから、そのとき、そのときを大事にしている。

そのことは、そのときに会う人を大事にしていること、そのときの会議や面談を大切にしていることにつながっている。

 

 

 

そんな姿は、余裕があるように見える。

一流の人は、スケジュールに腹を決めている人なのだ。

 

 

 

 

詳細記事はHPに掲載しています。

http://shinyuri-souken.com/?p=51540

 

 

 

※このテーマも2018年初春発売予定の『「出世しぐさ」のすすめ』に掲載しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆新百合ヶ丘総合研究所の「こっそり差をつけたい」人への本

 

ビジネスマンが見た出世のカラクリ 出世はタイミングで決まる!

 

なぜ「できる社員」はビジネスマナーを守らないのか

 

企業で働く 営業女子が輝く35のヒント

 

印象アップに踏み切れない人が、ある日突然注目を浴びるハンコの押し方

 

 

 

 

◆メルマガ「本に書かれていないビジネスの流儀」の情報

http://ameblo.jp/mamoru-gijutsu/theme2-10094984807.html

 

 

 

◆忙しい方のビジネス書選びの参考にしてください。

おすすめのビジネス書 http://shinyuri-souken.com/?page_id=41933

 

 

 


ビジネスマナーランキング

 にほんブログ村 経営ブログ ビジネスマナーへ
にほんブログ村