「真顔」の正体 | ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

あなたのキャリアアップをバックアップする!

最近、出版された本には「真顔」のことがよく書かれている。

 

 

柳沼佐千子さんの本にも、「『真顔』は他人から見ると『怖い顔』『感じが悪い顔』であることが多い」と書かれている。(『空気を読まずに0.1秒で好かれる方法。』 

 

 

 

なぜ、「真顔」はこわい顔になるのだろうか?

その人が思っていることや感じていることがわからないからだ。

 

 

 

それでは、どういう場合に「真顔」になるのだろうか?

一人のとき、そして、自分の心の中に自分しかいないときではないだろうか。

 

 

 

人の話を聞いているときも、「聞く側に徹しよう」と考えると、「真顔」になる。

 

 

 

話し手は「表情」を見せる人に好感を覚え、その人のことを知ろうとする。

 

 

 

じつは、表情をみせることも「しぐさ」なのだ。

「しぐさ」を辞書でひくと、「ある事をするときの態度や表情」(三省堂『大辞林』)と、「表情」が入っている。

 

 

 

「表情」を見せることは、人に好かれようと思ったならば、ぜったいにはずせないポイントだ。

 

 

 

 

記事の詳細はHPに掲載しています。

http://shinyuri-souken.com/?p=52343

(タイトル:「集団のなかでも表情を作れると、忘れられない存在になる」)

 

 

 

 

「出世しぐさ」のすすめから

 「出世しぐさ」のすすめ 

本の目次 

スマホで読む方法

 

 

 

 

 

 

 

 

◆新百合ヶ丘総合研究所の「こっそり差をつけたい」人のための本

 

ビジネスマンが見た出世のカラクリ 出世はタイミングで決まる!

 

なぜ「できる社員」はビジネスマナーを守らないのか

 

企業で働く 営業女子が輝く35のヒント

 

印象アップに踏み切れない人が、ある日突然注目を浴びるハンコの押し方

 

 

 

 

◆メルマガ「出世塾」の情報

http://ameblo.jp/mamoru-gijutsu/theme2-10094984807.html

 

 

 

◆忙しい方のビジネス書選びの参考にしてください。

おすすめのビジネス書 http://shinyuri-souken.com/?page_id=41933

 

 

 


ビジネスマナーランキング

 

 にほんブログ村 経営ブログ ビジネスマナーへ
にほんブログ村