朝のメールチェックで、パワーをそがれていませんか? | ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

あなたのキャリアアップをバックアップする!

朝の大事な時間。

メールチェックでパワーをそがれていませんか?

 

 

いま、売れている『アウトプット大全』には、朝イチのメールチェックのことが触れられ、「朝イチのメールチェックと返信は5分以内に終わらせる」と書かれています。

 

 

たしかに、集中力が高まる時間帯に、メールをチェックしていることは、あまりにももったいないと思います。

 

 

 

しかし、問題は、どうすれば朝イチに読むメールを減らせるかにあると思います。

 

 

その方法の一つは、前日の終業前に、メールチェックして、未読メールを減らしておくことです。

 

 

もう一つの方法は、朝イチに緊急、重要ではないメールを読まないで、ひと段落ついたときに読むことです。

 

 

そして、朝イチメールとならないように、組織として、前日の終業時間以降、緊急メール以外は打たないというルールを築いておくことも必要かもしれません。

それを、組織のマナーとして考えることも大事だと思います。

 

 

いずれにせよ、午前中は、最もパワーが出る時間帯。

生産効率の観点から、個人と組織が考えなければならない問題だと思います。

 

 

 

詳細はHPに記載しています。

http://shinyuri-souken.com/?p=54846

(タイトル「朝イチのメールチェック、どうしていますか?」)

 

 

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)     

 

 

 

 

◆新百合ヶ丘総合研究所の「こっそり差をつけたい」人への本 

 

 ビジネスマンが見た出世のカラクリ 出世はタイミングで決まる!  

 

 「出世しぐさ」のすすめ   

 

なぜ「できる社員」はビジネスマナーを守らないのか   

 

企業で働く 営業女子が輝く35のヒント 

 

 印象アップに踏み切れない人が、ある日突然注目を浴びるハンコの押し方  

 

 

 

メルマガ「出世塾」の情報

http://ameblo.jp/mamoru-gijutsu/theme2-10094984807.html

 

 

 

忙しい方のビジネス書選びの参考にしてください。 

おすすめのビジネス書 

http://shinyuri-souken.com/?page_id=41933      

 

 

 


ビジネスマナーランキング

 

 にほんブログ村 経営ブログ ビジネスマナーへ
にほんブログ村