電車の中で、手荷物や本が人にあたっていませんか? | ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

あなたのキャリアアップをバックアップする!

電車の中では不思議な現象が起きる。

それは、自分の手荷物や本などが、人にあたっているのに、気がつかない人がいることだ。

 

 

どうしたら、気がつくのだろうか?

 

 

私は公共での場でのマナーには「端から端の原則」があると考え、提唱している。

つまり、公共の場では、自分の体の端は、自分の荷物までも含めて考えるということである。

 

 

手荷物を持っていたならば、手荷物までが自分の端。本を読んでいるならば、本の隅までが自分の端。新聞を読んでいるのなら、新聞の角っこまでが自分の端と考える。

 

 

これは、どういうことだろうか?

自分の体の一部となるのだから、そこまで神経を行きわたらせる必要があるということだ。

 

 

もちろん、リュックも自分の端になる。

そう考えると、リュックが人の顔などにあたり、ケガをさせないように、適宜、リュックを前に抱えたり、おろしたりという動作が出てくる。

 

 

この「端から端の原則」がわからないと、いつまで経っても、自分の手荷物などが人に当たっていても気がつかないでいる。

 

 

そう、自分以外の人がいる場が公共の場なのだ。

 

 

 

詳細はHPに記載しています。

http://shinyuri-souken.com/?p=54860

(タイトル「電車の中の『端から端』のマナー」)

 

 

 

 

 

 

 

なぜ「できる社員」はビジネスマナーを守らないのか

 

 なぜ「できる社員」はビジネスマナーを守らないのか 

 

本の目次 

スマホで読む方法  

 

 

 『「出世しぐさ」のすすめ』 

 

「出世しぐさ」のすすめ

 本の目次     

 

 

 

◆新百合ヶ丘総合研究所の「こっそり差をつけたい」人への本

 

 ビジネスマンが見た出世のカラクリ 出世はタイミングで決まる!   

 

企業で働く 営業女子が輝く35のヒント 

 

印象アップに踏み切れない人が、ある日突然注目を浴びるハンコの押し方  

 

 

 

◆メルマガ「出世塾」の情報

 http://ameblo.jp/mamoru-gijutsu/theme2-10094984807.html

 

 

◆忙しい方のビジネス書選びの参考にしてください。

おすすめのビジネス書

 http://shinyuri-souken.com/?page_id=41933      

 

 

 


ビジネスマナーランキング

 

 にほんブログ村 経営ブログ ビジネスマナーへ
にほんブログ村