会議でボコボコに叩かれているところはどこか? | ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

あなたのキャリアアップをバックアップする!

会議でボコボコに叩かれているのは、手段の部分だ。 

 

つまり、目的やその人の姿勢を叩かれているわけではないということである。

 

 

それでは、なぜ手段が叩かれるのだろうか?

 

手段は優劣が判断しやすく、意見をはさみやすいからである。 

 

そして、会議主催者側からすれば、そのような手段では、望む結果に至らないと考えるから叩くのである。

 

 

それは、手段⇒結果で話すから、はまっているのではないだろうか?

 

 

仮に、望む姿⇒手段で、話してみたらどうだろうか?

 

 

望む姿を話すということは、現状を語り、現状を望む姿に持って行くということである。 

 

望む姿は目標と言い換えてもいい。

 

 

そのためには、もちろん手段を語らなければならない。

しかし、その手段は、望む姿から導き出された手段である。 

 

 

そうすると、聞く方の受けとめ方はまったく違ってくるではないだろうか? 

望む姿を語ったあとの手段だと、「なるほど」と思う部分が出てくるはずだ。  

 

 

会議で叩くということはあってはいけないことだが、

じつは、ほとんどの人が、叩かれる理由をよくわかっていない。

 

 

それを、望む姿⇒手段の順で考えると、有効な手段を思いつくことも多いし、望む姿から導き出された手段は人を納得させる。

 

 

実務から学んだ知恵である。

 

 

 

詳細はHPに掲載しています。

https://shinyuri-souken.com/?p=64725

 

 

 

 

 

ビジネスマナーランキング 

 

にほんブログ村 経営ブログ ビジネスマナーへ
にほんブログ村

 

 

◆メルマガ「出世塾」の情報(まずは発刊内容をご欄ください) https://shinyuri-souken.com/?p=28756     


◆キャリア理論の本紹介 
https://shinyuri-souken.com/?page_id=41933

 

 

 

◆新百合ヶ丘総合研究所のキャリアアップを実現する本のシリーズ

 

 

 

※「出世しぐさ」は商標登録されました