デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

雨降る京都にて

2019-07-12 00:33:57 | 人生の棚卸し
 腎がんの術後8年検診で「胆嚢の異常」「がんも否定できない」の診断に少なからず凹んでいた先夜、或る女声合唱団の定期演奏会に誘われました。評判を知っていますから、とても楽しみに参りました。斬新で多彩な企画...期待にたがわぬ素敵な演奏会でした。

 人間の身体そのものが楽器となって響きあい豊かなアンサンブルを醸しだし、繊細なピアニシモ、爆発するフォルテシモが演奏会のテーマを際立たせます。『子ども/おまえのその肩に/おとなたちは/きょうからあしたを移しかえる』(「空をかついで」より)


    
                演奏会のテーマをあしらった当日の「プログラム」より

 単純(造影なし)CT、造影超音波、MRIでもなお「がんが否定されない」として臨んだ11日の造影CT。私は勿論として、妻も覚悟していたのか『一緒に行きます』と言ってききませんでした。朝7時に家を出てバス・電車・地下鉄を乗り継ぎ古びた病院に向かいました。

 慎重な医師でしたが、この日は画像を見て即『がんではなさそう』『取って生検すれば数%はがんもあり得ますが...』『年齢から今が全摘する時だと思います』。この先生は消化器内科、手術は消化器外科...『胆嚢摘出に長じた医師のいる病院を紹介します』と。

 この季節にしては冷たい雨が降る中、敢えてタクシーを呼ばず歩きました。私は拍子抜けして無口でしたが、歩きながら妻は何度も『良かった』『ほんとうに良かった』と。「まだ全身麻酔の全摘手術があるけど」と思いつつ、妻の呟きに私も「そやなぁ」と。


    

 今出川通から寺町通を南へ。かつてよく入った進々堂の傍らの雨に濡れた紫陽花に目が止まると、妻が「新しいカメラで撮ったら如何?」と。新しいカメラの初撮りの写真がです。珍しくもない光景ですが、人生の一つの記念と言えば記念となる一枚です。

 さらに南へ少し行くと、知る人ぞ知る焼き菓子のお店があります。店構えは写真ではまあまあといったところですが、リアルはほんと!地味で目立ちません。京都らしくまるで隠しているような店の奥はなかなか洒落た喫茶室ですが、先の楽しみがありパス!


    
                          村上開新堂…絶品!のロシアンクッキー

 日本人の二人に一人はがんになる由。それは兎も角、御池を渡って三条へ。ドジョウならぬ外国人がいっぱい...京都の街を歩く人の三人に一人は外国人です。そのインバウンドさん達が、ありふれた喫茶店の前で写真を撮りまくる不思議な光景に出会いました。

 外国で出されているガイド本、まぁ「京都の歩き方」のようなものでしょうね、それにこのお店が紹介されている由。実は私と妻がめざしたのもこのお店でした。幾つか店舗がある中でやはり寺町店が一番人気!なのは中に入らなければわかりまセーヌ河。


    

 前記 村上開新堂と同じく、奥が深いのが京都の造り。お店に入ってすぐのところ、その先、そしてその奥と三つのユニットがあります。最奥にてランチセットから妻はミックスサンド、私はツナサンドをとりシェア、珈琲に玉葱スープ...美味しゅうござりました。

 長居!が基本のお店ながら、お喋りするグループは見当たりません。不思議にスマホと睨めっこの方もいらっしゃいません。ほとんどの方が何かしら本など読んではります。ちょっとした異文化の世界を垣間見ました。ご縁があれば一度お立ち寄りなされたし。


    
                  入口からは ありそうに思われない中庭があります。

 人生にあっては何度か覚悟!を求められます。いったい何度!覚悟すればいいのかは兎も角、そのように覚悟を繰り返しては一歩ずつ最期の時に近づくのでしょう。それがいつか?誰にもわかりません。わかりませんが、みんなに来るいつか!ではあります


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 70代 自分らしさへ 

 


過去ログ目次一覧
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
人生の棚卸し http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/ddab58eb8da23a114e2001749326f1f1
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c


26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (torerico)
2019-07-12 01:01:48
デ某さん、病院お疲れ様でした^^
本当に良かったです。
奥様の言葉、気持ち伝わってきました。
手術でいらないものを取ってスッキリさせましょう(^^)v
新しいカメラで撮ったら (お母ちゃんの徒然)
2019-07-12 08:41:17

デ某さん お早うございます
奥様の「新しいカメラで撮ったら」の一言が
ワタクシの内に明かりが射しました
紫陽花 奥様のように清楚に撮れているわ

胆嚢摘出に長じたドクターへ託して まな板の上へ乗りましょう

石も一粒もこぼさんと摘出してもらいましょう 胆嚢さようなら

デ某さん ワタクシこんな事しかコメ出来んけど
窮地に いつも笑いを絶やさずの優しさやねん

奥様の新しいカメラで撮ったらの優しさがいつまでも 涙が出そうになります
デ某さんの今回のブログUP有難うございます

失礼します
Unknown (mokanohirune)
2019-07-12 09:05:47
デ某さん、おはようございます。

上島珈琲 寺町店…とても雰囲気のある素敵なお店ですね。異国言葉の賑やかさから少し離れて、奥さまといただいた美味しいサンドイッチの味と、新調したカメラで撮った思い出に残る花…美しい紫陽花。

「最悪を想定し最善を尽くす」
今まで何度も何度も、あちらこちらで聞いてきた言葉ですね。

デ某さん、ひとりじゃないよ。応援しています。
Re : torerico=norikoさん (デ某)
2019-07-12 09:10:14
norikoさん

PCを買い換え サクサク動くのはいいのですが、どうにも手間取ります。
書いたものが一度すべて消滅! 深夜のUPになりました。
早速のお訪ね&コメントありがとうございました

> 病院お疲れ様でした^^本当に良かったです。
ありがとうございます
半月に三つの病院に6回、検査もCT2回、造影超音波、MRI ... メンタルがすり減りました
また全身麻酔で胆嚢全摘手術になりそうですが
想定した中では最も良い結果ですから文句はなくホッとしています。

> 奥様の言葉、気持ち伝わってきました。
結婚して45年、こうしたことを繰返してきた45年でしょうか...

> 手術でいらないものを取ってスッキリさせましょう(^^)v
「いらないもの」が胆石ではなく ぜ~んぶ宝石だったら!なんて... 思いません!
思いませんが、私の胆嚢は「まるで真珠貝みたい」とは 少し思いました(笑)

norikoさんにもスッキリした夏となりますよう心よりお祈り申し上げます
Re : moka-nohiruneさん (デ某)
2019-07-12 09:52:39
moka-nohiruneさん
お早うございます。コメントありがとうございます

> 上島珈琲 寺町店…とても雰囲気のある素敵なお店ですね。

上島珈琲寺町店、そして焼菓子の村上開新堂、妻は兎も角 私は初めてでした。
mokaさんもよく京都に行かれるようですから、マッチョのおつれあいと いつか ぜひ!

> 奥さまといただいた美味しいサンドイッチの味と、
> 新調したカメラで撮った思い出に残る花…美しい紫陽花。
昨日の京都は降りしきる雨... 肌寒いぐらいでしたから
サンドと珈琲も然りながら 温かい玉葱スープが身体に(心にも)しみわたりました。
8年使ったデジカメは 愚息からのプレゼントでもあり愛着一入も、
そのカメラで撮った膨大な写真はありますから いいかなぁと...。

> 「最悪を想定し最善を尽くす」
> 今まで何度も何度も、あちらこちらで聞いてきた言葉ですね。

なんども聞き 何度も我が身に置き換えてきました。
今回、まさに最悪を覚悟して臨みました。
幸いなことに 最善を尽くす機会をいただきました。

> デ某さん、ひとりじゃないよ。応援しています。
厳しい前線でともに! と思うと 覚悟にも何となく連帯感を覚えていました
そういうことを繰り返しつつ... ですね。

きょうはお天気も少し回復しているようです。
どうぞ良い一日をおすごしくださいね
Re : お母ちゃんの徒然さん「新しいカメラで...」 (デ某)
2019-07-12 10:23:30

お母ちゃんの徒然さん
コメントありがとうございました
まちがえて順番が前後し申し訳ありません。失礼いたしました

> 奥様の「新しいカメラで撮ったら」の一言が
ワタクシの内に明かりが射しました
> 紫陽花 奥様のように清楚に撮れているわ

素敵な表現... ありがとうございます。
妻は地下鉄で若いお嬢さんから座席を譲られ
「おおきにありがとうございます。でも次で降りますから」と。
紫陽花ならぬ 味わいあるひと をめざしていただきましょう。

> 胆嚢摘出に長じたドクターへ託して まな板の上へ乗りましょう

胆嚢の手術は 技術的にはかなり軽易なもので
『医大では 研修医のトレーニングに使われるだけ』だそうです(笑)
手術そのものより 全身麻酔に より!厭な感じがありますが、文句は言いません。

> 石も一粒もこぼさんと摘出してもらいましょう 胆嚢さようなら

消化器外科の先生の診察を受けてからからのことながら
胆嚢をまるごと全摘することになれば「とりこぼし」はないと思います。

> デ某さん ワタクシこんな事しかコメ出来んけど
> 窮地に いつも笑いを絶やさずの優しさやねん
ありがとうございます
ほんとうに... 心にしみわたるコメントでありました。

> 奥様の新しいカメラで撮ったらの優しさがいつまでも 涙が出そうになります
> デ某さんの今回のブログUP有難うございます

きっと新しい1ページを始めたかったのでありましょう
「最後のブログ」へと向かいつつありましたが、「最初の1ページ」となったようです。

いましばらく梅雨がつづきそうですが、どうぞ
健やかな良い日々を過ごされますよう心よりお祈り申し上げます
良かったです (花水木)
2019-07-12 15:24:06
デ某様、不安な日々でいらしたでしょう。。
でも良かったです。他事ながら心配しておりました。
胆嚢は知人の話では、なくても不調はないそうですよ。
そのお方も胆石で胆嚢を全適していらっしゃいますが、お元気にゴルフを続けていらっしゃいます。
私より3歳も歳上の女性です。
不安は一日も早く取り除きたいですね。
体調を万全に手術に臨まれることを祈っております。
お疲れさまでした (ムベ)
2019-07-12 16:59:14
早速、結果をアップしてくださってありがとうございます。
読ませて頂いて、これで一安心とゆっくり休みました。
奥様と、しっとりと京都の町を歩かれる様子が目に浮かびます。

人生の谷間を行く時も、同行者があれば味わい深いものですね。
紫陽花のはんなりと雨に濡れて、ご夫妻のお気持ちをあらわして
いるように見えました。

手術によって、腹の一物が取り除かれて身軽になられますように。
何時までもお元気で、またコメントを頂きたいものですから・・。
Re : 花水木さん「良かったです」 (デ某)
2019-07-12 18:15:37

花水木さん
コメントありがとうございました

> 不安な日々でいらしたでしょう。。
> でも良かったです。他事ながら心配しておりました。

ご心配くださり恐縮に存じます。心より感謝申し上げます。
私事を余りに記すのは...と思いつつ、
成り立ちが「腎がん」にあるブログですので つい!詳しく記しています。

> 胆嚢は...なくても不調はないそうですよ。
> そのお方も胆石で胆嚢を全適...お元気にゴルフを続けていらっしゃいます。

人間の身体って凄いですね。
役割のない臓器はないそうですが、なくしても補うポテンシャルがあるのですから。
ゴルフはじめスポーツは そうしたポテンシャルをさらに高めてくれましょう。

> 不安は一日も早く取り除きたいですね。
> 体調を万全に手術に臨まれることを祈っております。

ありがとうございます。
手術のことは これから!ですが、全身麻酔を含めて 良いイメージで臨みたいと存じます。
励ましをいただき本当にありがとうございました
Re : ムベさん「お疲れさま...」 (デ某)
2019-07-12 19:21:00

ムベさん
コメントありがとうございました

> 早速、結果をアップしてくださってありがとうございます。
> 読ませて頂いて、これで一安心とゆっくり休みました。

くどくど引きずり心苦しく思いつつ
そもそもが「腎がん」に由来するブログですので つい!こうなります。
「一安心」と記してくださって私も「一安心」しました

> 奥様と、しっとりと京都の町を歩かれる様子が目に浮かびます。
途中からそこそこの雨になりましたので、まさにしっとり濡れてしまいました
久しぶりにデート気分ではありました。

> 人生の谷間を行く時も、同行者があれば味わい深いものですね。
> 紫陽花のはんなりと雨に濡れて、ご夫妻のお気持ちをあらわしているように見えました。

仰るとおりかと思いますし、こういうときこそ!そのように感じますね。
紫陽花は もう一つリアルを写し撮れていませんが、薄紅のつつましい姿でありました。

> 手術によって、腹の一物が取り除かれて身軽になられますように。

少なくとも石の重さだけは身軽になれると思います。
それ以上に 心も幾らか軽くなれば...と欲深く願っています。

> 何時までもお元気で、またコメントを頂きたいものですから・・。

はい。愉しみつつコメントさせていただきたいと存じます。
私の知らない世界を教えていただき、
そしてサプライズ!の鳥や花の写真にも楽しませていただきたいと存じます

コメントを投稿