デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

みんないつかは高齢者!

2019-09-02 18:30:01 | 人生の棚卸し
 先日、或る音楽会に行った帰り、ホールの小さな段差に気づかずスッテンコロリン。骨折でなかったことは幸いながら、膝と両掌に結構!な血...羞かしさとともに、今年になって二度目のこんなヘマドジマヌケに自己嫌悪に陥りました。トシ!ですかねぇ

 70になって健保の医療費負担が3割から2割になり、「医療費が安くなったなぁ」と有難味を実感しました。市バスの敬老(無料)パス」も届き一人で出かける際はバス! トシをとるのも悪くない!と思いましたけど、ヘマドジマヌケはトシとともに急増

 高齢者の定義は各々ながら、道路交通法では70を超え最初の自動車運転免許の更新に「高齢者講習」が義務付けられています。講習の修了証がないと免許更新ができません。タダではありません。講習料5100円也。私、その通知が届くまで存じませんでした。


    
                     自動車教習所でいただいた教本より
                                     
 この講習は、警察ではなく自動車教習所に予約して受講します。内容は 1.講義(高齢者に多い事故等) 2.視力検査(動体視力・夜間視力・水平視野) 3.実車指導。いずれも試験ではありませんから結果が悪くても「不可」はなく全員に修了証が渡されます(全2時間)

 このうち 1.講義は ありきたり!で特にご紹介する内容はありません。3.実車指導は、免許取得の際の教習所の実車指導とほぼ同じ一時停止・車庫入れ・S状道路走行・段差走行などです。3人が同乗して順に運転し、3人とも注意も助言もありませんでした。

 厄介なのは2.視力です。よく使われる「一部が欠けたドーナツ」の欠けた箇所を上下左右で答えます。問題の意味と答え方を即!理解し、数人が横に並んで動体・夜間・水平視野など異なる内容を一斉に始めます。音声が混じり集中力が乱れ結構!大変でした。

 動体視力はドーナツが揺れ動く状態で答えます。夜間視力は、明るい画面を20秒視て画面が暗転、ドーナツの欠けた箇所の判別に何秒かかるか計ります。水平視野は、ぼんやり前を視ながら、マークが左右各々どの角度まで視界に入っているか判定します。

 幸い、動体視力は「優秀」とされました。水平視野も「両眼で172°」、平均以上とされました。しかし夜間視力は最悪で、暗くなって70秒経ってもなお判別できませんでした。「劣っている」とされ、「夜はできるだけ運転しないよう」助言されました。


    
                             Painted by QP
                    
 でもまあ「劣って」いても講習を修了すれば免許は更新されます。しかし75歳以上では免許の更新は容易ではありません。認知機能検査が加わり、これに不合格の場合、認知症ではないとの医師の証明が必要とされ免許返上に一歩近づくかもしれません(笑)

 認知機能検査は 1. 時間の見当識(検査を受ける時の年月日、曜日、時刻) 2. 記憶再生(4種の絵を4枚=16の絵を見て問に答えるetc.) 3. 時計描写(指定された時刻を白紙に時計の文字盤・針で描写する) の3項目です。腕試し?に認知機能テストを受けてみてくださ~い!




 それにしても...「みんないつかは高齢者」っていうこのブログ記のタイトル、やな感じ!ですよねぇ。でも内館牧子さんの「すぐ死ぬんだから」よりはマシかも。まあ自分だけトシをとるのではなく、みんな平等! このタイトルでヨシ!としてください


過去ログ目次一覧
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
人生の棚卸し http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/ddab58eb8da23a114e2001749326f1f1
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c




18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトル、私は大いにうなずきました! (ムベ)
2019-09-02 19:13:48
「夜間視力だけは最悪」
嬉しかった!同じだったのです。他はとても良くて、
褒められのです。
眼鏡がブルーカットだからではないかと・・、
全然関係ないのでしょうか。

まあ、私の場合はボロバイクが門番と化しています。
これを見ると、お金目当ては寄りつかなくなり・・、
来られる方はみなさん何か持って来てくださいます!
優秀な門番として、第二の車生をおくっています。

お金と時間を注ぎ込んだ免許証は、無駄になりました。
身分証明が必要な事もこの歳になるとないですね・・。

皆、行く道 ❢ ですよね。 (ふじのりんご)
2019-09-02 21:13:47
デ某さん、こんばんは(^^)/
骨折しなくて、頭も打たなくて、
膝と両掌の怪我は、日にちが解決、、本当に良かったです。
お大事にしてくださいませ。
私もドジはチョコチョコやってます 笑
ユックリ落ち着いてっと・・自分に言い聞かせながら
今月から、
同じく健保の医療費負担が3割から2割になりました、
嬉しいような!アーーッ年取った~
入り交じりです。
これも行く道・開き直って人生を楽しんじゃいましょう
Re : ムベさん「タイトル、私は大いにうなずきました」 (デ某)
2019-09-03 00:00:44

ムベさん
早速のコメントありがとうございました

> 「夜間視力だけは最悪」
> 嬉しかった! 同じだったのです。他はとても良くて、褒められのです。
はい。ムベさん、お仲間ですね
講習をいっしょに受けた方が十数人、
総てOK!という方はいらっしゃらなくて 皆さん何かしら劣等生でした。
「あなたも?」「私も!」と出来の悪いもの相身互い 妙に安心するんですよねぇ

> 眼鏡がブルーカットだからではないかと・・全然関係ないのでしょうか。

さぁ、それは存じません。
私の眼鏡もそうですけど、ブルーカットだと良い!はあってもダメ!はないと思いますが...。

> 私の場合はボロバイクが門番と化し... これを見ると、お金目当ては寄りつかなくなり
> 来られる方はみなさん何か持って来てくださいます
そんな優秀な門番なら、ボロくなっても廃てられませんね
況や「何かもって来てくださる」とあらば猶更!

> お金と時間を注ぎ込んだ免許証は、無駄になりました。
> 身分証明が必要な事もこの歳になるとないですね・・。

仕事が終わると食事抜きで教習所に通い、教官にケチョンケチョンに叱られ...
免許証いただいた時は「天にも昇る」気持ちでしたからねぇ。
免許証返上のご利益(ごりやく)がもっとあればいいのですが...。

でも それ以上に「車がなくても困らない」公共交通の整備を進めていただきたいところです。
「地方の都市化」とは道路網の整備一本!でしたから
バスや電車の減便・廃止、町の商店が消え郊外の大型店舗頼り。
「高齢ドライバーが免許を返上しない最大の理由」はそこにあります。
そういうところを見ないで高齢ドライバーを責めるだけではねぇ
Re : ふじのりんごさん「皆、行く道!ですよね」 (デ某)
2019-09-03 00:01:28

ふじのりんごさん
コメントありがとうございました

> 骨折しなくて、頭も打たなくて、膝と両掌の怪我は、日にちが解決、、本当に良かったです。
> お大事にしてくださいませ。

ありがとうございます
今は「肌の持つ治す力を高める」が売り!のキズパットがドラッグストアに並んでいます。
消毒薬、抗生剤は傷の治りを悪くするので、このパット貼るだけ!ながら 効果絶大の由。
二日でかなり良くなりました



> 私もドジはチョコチョコやってます 笑
> ユックリ落ち着いてっと・・自分に言い聞かせながら

危ない!と思うところでは絶対に!ヘマしませんね。
なんも考えずちょっとしたことでドジります
考えてみれば(考えなくても)車の事故と同じことが言えそうです。

> 今月から、同じく健保の医療費負担が3割から2割になりました、
> 嬉しいような!アーーッ年取った~入り交じりです。

お医者さんに行くと「トシとった~」なんて飛んしまい、「安い!」を実感しま~す(笑)
10割単位で考えれば1割減ですけど、3→2割は3分の2、33%減ですから。

> これも行く道・開き直って人生を楽しんじゃいましょう。

はい。生きているからには何事も楽しめるうちに楽しまなくちゃソン!です(笑)
大いにお楽しみください
お願いです。 (遠音)
2019-09-03 08:43:38
転ばないで下さい! お願いです。
気を抜かないで下さい。
股関節の骨折69歳の時でした。
サンダルを履いてコンクリートの上で転びました。
お願いします。 絶対に気を歩いていることに向けて下さい。音楽も文学も歩いているときには考えないことです。
テスト・・昨日の美容院行きで疲れています。
元気なときに試してみますね~
ありがとうございます。
Qpさん お元気で~~
記憶力 (沙羅)
2019-09-03 12:17:28
デ某さん、つまずかないように十分気をつけてくださいね。
よく歩くか段を上り下りする運動が有効ですよ。

さて私は70歳講習を受けずに免許を返上しました。
もともとかなり下手糞で今の家に引っ越してから15年運転をしていなかったので実技が自信がなかったから。
どうせ免許証は身分証明として必要だっただけですから。
代わりに運転履歴証明書(だったか)をもらいました。
免許証と同じような作りで写真も同じサイズ。
これはパスポートのように10年に一回は写真を更新することはありません。
免許を返納するのは普通75歳以上でしょう。
10年経ったらほとんど死んでいるだろうと思われているようで不愉快です(笑)

さて75歳対象の認知テストの模擬やってみました。
記憶再生は16枚中13枚・・まあまあかな。
単語を何となく覚えておこうと思ってもすぐ忘れてしまいます。
実はこれにはコツがありまして、昔記憶力の本に書いてありましたが、二つの(あるいはもっと)単語で文章を作りその場面を映像として覚えておくのです。
例えば「「メロン」の汁で「ウエディングドレス」が汚れた」と覚えます。
それでも16枚全部は覚えられなかった、悔しい~

記憶再生の検査を受ける前に自分で問題を作って練習しておけばいいのです。
なんでも慣れです。
練習して取った成績が自分の記憶力の限界で、この方が真のレベルを理解しやすいですね。
Re : 遠音さん「お願いです」 (デ某)
2019-09-03 14:12:24

遠音さん
コメント(激励)ありがとうございました

> 転ばないで下さい! お願いです。 気を抜かないで下さい。

「転ばぬ先の杖」... ちょっとカッコつけてステッキ!でも持ち歩きたいところですが、
ステッキに気をとられ 誰かに、否! 電柱とか車に! ぶつかりそうですね

> 股関節の骨折 69歳の時... サンダルを履いてコンクリートの上で転びました。

そうでしたか。さぞ痛い思いをされたことでしょう、物理的には勿論! 心も...。
私は 擦り傷、打ち身!は数知れずありますが、なぜか骨折だけは一度もありません。
と言うことは 逆に 確率的に そろそろ骨折に気をつけよ! ってことかもしれませんね。

> お願いします。絶対に気を歩いていることに向けて下さい。
> 音楽も文学も歩いているときには考えないことです。

音楽も文学も 歩くときまでつきまといませんが(笑)
何かあれこれ考えを(大した考えでもないのに)まとめながら歩いていることがしばしば...。
もっと!歩くことに集中しなければなりませんね、たとえ美しい人に出遭っても!

> テスト・・昨日の美容院行きで疲れています。元気なときに試してみますね~

はい、気が向かれたとき お気軽に!
私は「記憶再生」がもう一つ!(もう二つ?) ちょっと凹みました。
でもまあ「油断してはなりまセーヌ河」と受けとめることにしました。

> Qpさん お元気で~~
実は 怪我した現場に居合わせたQPにスピード絆創膏を貼っていただき助かりました
言わば普段からの危機管理意識...感心しつつ 心から感謝いたしました。
なお 彼女、このコメ欄は読んでいることと思います

さても油断大敵!
これから心の隙に 遠音さんにならい じょっぴんかることします(笑)
Re : 沙羅さん「記憶力」 (デ某)
2019-09-03 14:46:01

沙羅さん
丁寧なコメントありがとうございました

> デ某さん、つまずかないように十分気をつけてくださいね。
> よく歩くか 段を上り下りする運動が有効ですよ。

ありがとうございます。
毎日 一時間半はスロージョギング&ウォーキングそしてストレッチもしているのに
ナンタルチア! サンタルチア! にございます

> 私は70歳講習を受けずに免許を返上...実技が自信がなかったから。
> 免許証は身分証明として必要だっただけで...運転履歴証明書をもらいました。
> 免許を返納するのは普通75歳以上でしょう。

70~74歳講習では 不可!はありませんが、自信!は決定的要素ではありますね。
私は 昨年末、新車に買い替えましたが、
高齢者のこの制度を知っていたら前の車(8年)に乗り続け75歳で免許を返上したと思います。
なお「先進国」で高齢ドライバーにこんな講習(検査)を課しているのは日本だけ!だそうです。
お上!に従順な国民性の賜!と言うんでしょうかねぇ

> 75歳対象の認知テストの模擬やってみました。
> 記憶再生は16枚中13枚・・まあまあかな。

私は ... 11枚にござりました
本番の試験でもないのに 一瞬! パニックになり こんな筈ではと...アブラ汗
ヒントには総て正解ながら すっかり凹みました。

> 実はこれにはコツがありまして...
> 二つの(あるいはもっと)単語で文章を作りその場面を映像として覚えておくのです。

なるほど 昔、「私の秘密」という番組に記憶力の天才!が登場、
「頭の中に1、2、3...と番号を打った抽斗を作り、そこに記憶するものを入れるイメージ!」
と言っていたのを憶えています。
でも そもそもそういう旧いディテールを憶えている人ほど認知症になりやすいそうですね

> それでも16枚全部は覚えられなかった、悔しい~
後生ですから 13枚で満足なさってくださいまし

> 検査を受ける前に自分で問題を作って練習しておけばいいのです。なんでも慣れです。

問題集が出ていると仰ってました、教習所の方が。
なんでも目ざとくビジネスチャンスにされますねぇ
もし生きていれば あるいはブログを続けていれば
5年後...高齢者講習について またブログに書きたいと存じます
そのときは またコメントくださいね(笑)
災難は突然に・・・! (QP)
2019-09-03 19:03:27
はい! 現場に居合わせたQPです。
転倒の瞬間は見ていないのですが…瞬間を見ていた「にぎり君の談」では、段差踏み外し2回転されたとか!? 骨折を免れたのは ある意味…受け身に優れていたのでしょう!
私は、かつてJRの階段踏み外し左足全治3ヶ月の捻挫、その後脚立から飛び降り右足首骨折の苦い思い出がございます。。。
デ某さん!災難は忘れた頃にやって参ります故、どうぞ遠音さんがおっしゃるように骨折しないように気を付けてくださいね。
怪我は順調に快復されている由。良かったです♪

府民音楽祭には応援に駆け付けていただきありがとうございました。(満身創痍で!泣)
お陰で「優秀賞」いただき全国大会へ行くことができました♪ デ某さんの心振るわす演奏を目指して頑張ります!

遠音さん、いつも温かいお言葉を頂きありがとうございます。デ某さんのブログもさることながらみなさんのコメントも楽しみに読ませていただいております。素敵な繋がりの輪が広がり、みなさんの人徳の成せる技だなぁ~と拝見しております。

デ某さんの「転倒事件」のドサクサに紛れて出没…お許しください~~~
みなさんのご健勝をお祈りしておりますm(__)m
Re : QPさん「災難は突然に...」 (デ某)
2019-09-03 21:33:06

QPさん
サプライズ!コメントありがとうございました

> はい! 現場に居合わせたQPです。
お蔭様で帰宅するまでなんとかもちました。ありがとうございました

> 転倒の…瞬間を見ていた「にぎり君の談」では、段差踏み外し2回転されたとか!? 
> 骨折を免れたのは ある意味…受け身に優れていたのでしょう!
私は「いったい何が起こったのか?」状態でしたが、えぇ~っ! 2回転でしたか...
1回だけ!なら受け身と言えますが、身体が硬くて 1回転ではおさまらなかったんですねぇ

> 私は かつてJRの階段踏み外し左足全治3ヶ月の捻挫...脚立から飛降り右足首骨折。。。
私よりはるかに派手ではありませんか!

> デ某さん! 災難は忘れた頃にやって参ります
> 遠音さんがおっしゃるように 骨折しないように気を付けてくださいね。
なんだか 近々に骨折しそうな予感がしてまいりました 気をつけたいと存じます。

> 音楽祭には応援に駆け付けていただき...「優秀賞」♪ 
> デ某さんの心振るわす演奏を目指して頑張ります!
聴いたときは 実は「もう一つかなぁ」って思ったのですが...ほんとうに良かったです

> 遠音さん、いつも温かいお言葉を頂きありがとうございます。
> コメントも楽しみに読ませていただき...みなさんの人徳の成せる技だなぁ~と

もしかしてコメ欄は初登場でしょうか?
遠音さんはじめQPファンのみなさん、歓ばれたことでしょう

> デ某さんの「転倒事件」のドサクサに紛れて出没…
大いに出没なさってください
って 今度は骨折したときにまた出没される!と?

冗談はよし子さんにして(笑)
ここに来られるみなさんも怪我されませんよう大いにお気をつけくださいまし

コメントを投稿